柳川 うなぎのせいろ蒸しツーリング | しんの『明日に向かって走れぇ~♪』

しんの『明日に向かって走れぇ~♪』

たった1度の人生 どうせなら笑顔で毎日を楽しく過ごしましょ♪

バイク 釣り 幕末 布袋寅泰 ギター お出かけ 趣味 家族

日常の何でもないことを自由気ままに綴っております

お気軽に当ブログに遊びにきてくださいね~^^

みなさん訪問ありがとうございます爆  笑

まだ昨年のネタですあせる

 

ところで うなぎって

夏が旬ってイメージが無いですか?

夏と言えば『うなぎ』って感じじゃないですか?

私もずっと夏が旬だと思ってました

 

でも実は!!

冬こそ脂がしっかり乗って

1年で一番美味しい旬なんだってびっくり

 

そりゃ食べるしかないっしょ!!

 

12/30(金)

福岡県柳川市へ

今が旬の

うなぎのせいろ蒸しを食べに

ひとっ走りしてきました~グッ

 

うなぎを喰う 本日のメンバーは

右:なおくん レブル250

左:かーしぃ君 CB650

私しん バーグマン400

 

 

AM9:30

朝7時に出発して 福岡県直方市まで走ってきました

寒い!寒い!

 

 

 

ここで朝食としましょう

ホットコーヒーで温まりましょうコーヒー

 

 

 

よーし!!

うなぎ目指して 出発だぁ~!!

 

 

 

ジャスト12時

ついに柳川市に到着チョキ

 

 

 

やって来たのは

『うなぎの富さん』

観光客用のお店ではなく

ここは地元の人が通う

本物のうなぎ屋さんなんですウインク

 

 

 

柳川と言えば 『うなぎのせいろ蒸し』が名物です

観光地周辺は5000円が相場ですが

こちらは観光客ではなく地元民を対象にしたお店なので

値段も3500円とリーズナブル爆  笑

お店の場所も観光地からは離れた裏側にあります

 

 

 

注文を受けてから焼いて蒸すので

20分は待つことになりま~す

そしてついに運ばれてきましたよ~

 

 

 

おぉ~!!

これが本場柳川 

冬のうなぎのせいろ蒸しですよ~ラブ

 

 

 

見てください!!

プリっと肉厚の天然うなぎ

うなぎもご飯もしっかり蒸されて

熱々のホクホクラブラブ

 

 

 

やっべ~!!

超うめぇ~!!

私となおくんは夏に2回訪れてます

冬に来るのは3人とも初めてです

冬のうなぎって本当に美味しいんですね!!

今年1年の自分のご褒美になりましたウインク

 

 

 

お次は なおくんの希望で

熊本県玉名市まで走りま~すDASH!

 

 

 

熊本県玉名市までやってきました~

 

 

 

そして目的地に到着!!

かなり走ってきたぞ~

 

 

 

なおくんが来てみたかったお寺

『蓮華院誕生寺』で~す爆  笑

 

 

 

この変わった丸い門をくぐってお寺に入ります

 

 

 

 

かなり広い敷地で雰囲気最高!!

心落ち着きますね~照れ

 

 

 

そして あの超巨大な五重塔!!

なおくんのお目当てはこの五重塔だったんです爆  笑

 

 

 

すごい!!

超ド迫力の五重塔ですねびっくり

中も拝観したけど神聖すぎて写真を撮る雰囲気ではなかったですねあせる

 

 

 

念願の誕生寺に感動中のなおくん

美味しいうなぎの後の快晴の誕生寺

超最高だね!!グッ

 

 

 

ここで白鵬関の土俵入りがあったそうです

 

 

かーしぃ君の土俵入り(笑)

 

 

いやぁ~ 誕生寺 最高でしたわぁ~キラキラ

最後はカオスな記念撮影で締めちゃいましょうカメラ

 

 

 

さて お次が最後の目的地

福岡県久留米市へ向かいま~すDASH!

 

 

 

PM6:00

久留米市に到着

久留米と言えば『久留米ラーメン』

本場 久留米ラーメンを食べに来ましたよ~

久留米ラーメンと言えば名店中の名店

『大砲 本店』でしょ!!

ラーメンラーメンラーメン

 

 

注文したのは 2つの味を楽しめる

『食べ比べセット』

980円ラーメンラーメン

創業当時の味を再現した『昔ラーメン』

現代までに味をアレンジし続けて現代の味に行き着いた『今ラーメン』

小ぶりのどんぶりでどちらも楽しめますグッ

 

 

さすがは本場の久留米ラーメンラーメン

どちらの味も激ウマで感動中のなおくん

グッドを頂きましたよ~グッ

 

 

スープ うめぇ~ラーメン

本場の豚骨スープは次元が違うね

一心不乱に飲み干すかーしぃ君

 

 

さすが本場久留米での名店『大砲』

大変満足で頂きました

ラーメンラーメンラーメン

ここから一気に山口県まで走って帰りましたよ~

 

寒くて疲れると一気に写真撮影が無くなっちゃうんです

 

みんな無事に帰宅

本日の走行距離470キロ

今回も内容濃く最高に楽しいツーリングでしたチョキ