こんにちはニコニコ

寒波襲来、寒いですね〜❄
宮崎もさすがに、寒いです。
10度ありませんえーん
皆さん、大丈夫ですか?

只今、私は息子の帰りを待っています。
センター試験も終わり
いよいよ志望大学への試験に向けて最後の追い込み…

今朝、息子がポツリと言ったんです。
「大学ランク、落とそうかな?」

もう、きつい勉強から逃げたくなるのも当たり前です。
朝から晩まで勉強。
学校と塾で缶詰状態。
もう、今のままで合格するところに逃げたいですよね。
でも、息子は陸上がしたいのです。
ただできればいいのではないのです。
力を入れて
今!
陸上が熱い
あの大学で!
陸上がしたいのです。

お昼ちょっと帰ってきて
「やっぱ、逃げない。頑張るしかねーな」
と言ってまたすぐ塾に戻りました。

そんなとき
最近、私、
「私の生きてる意味って?」
「私、生かされてる?!」
そんな風に思う場面が多々あります。
五十歳を過ぎてから
尚更。

亡くなって14年経つ母にもいまだに
すぐ話しかけてしまいます。
「あ!お母さん、この服似合いそうだよ」
「あ!この和菓子屋さんの栗羊羹、お母さん好きだったね。」

私の中ではまだバッチリ生きてます。

進路に悩む息子に母だったら何と声をかけたかな?と考えます。

そして私のやるべきことはなんだろう?!

答えは見つからず
相変わらず
息子の布団カバーや枕カバーを洗い
温かくて消化の良いものを作るくらいしかできませんが
この年まで生かされてる理由があるようです。

それはカウンセラーの資格を活かして行くことなのか
また、子どもたちに勉強を教えていくことなのか
ワンちゃんたちのお世話をしてのんびりすることなのか…
答えが全く出ません。

だだ、今は息子を応援すること。
全力投球です⚾

今夜は豚しゃぶ🐷変化版です。
パプリカと豚肉の下には
青ネギ、キノコ類、また豚肉何層にもなってます🍄

今年の冬は長〜いプンプン
春が待ち遠しいです🌸

頑張れ!
全国の受験生✨