6/4 タイ旅行記 バンコク・サムイ島・ナコンシータマラート - 準備編(後編) | shinのBlog.

shinのBlog.

shinのBlogです。
BABYMETALとYUI-METAL、Q'ulleのまなこさん、AKB48岡田彩花さん、Thaiのサッカー、大宮アルディージャなどをとりあげます。

【タイ旅行記 バンコク・サムイ島・ナコンシータマラート】

 

その2 - 準備編(後編)

 

 

前編では「サムイ島」までの移動手段決定まで書きました

 

残る大仕事は「宿泊先」と「バンコク-ナコン間の移動手段」です。

 

 

<国内移動(空路)の予約>

 

バンコクドンムアン空港とナコンシータマラート間は、

タイ・エアアジアノックエアタイ・ライオンエア、が就航

数えていませんが、各社とも1日5便以上とかなりの便数があります

 

で、日本語サイトがあるのが、エアアジアノックエア

http://www.airasia.com/jp/ja/home.page

http://www.nokair.com/nokconnext/aspx/index.aspx

 

英語でもなんとかなるものですが、日本語サイトがあるならそれに越したことありません

 

ノックエアの方が若干安めで機体デザインもユニークで良いのですが、

今回は発着のタイミングからエアアジアを使うことにしました

 

 

往復で、1人12,000円弱。

運賃だけでは、行きが約1,900バーツ、帰りが900バーツくらいだったかと

ただ、運賃の他に、

15kgの受託荷物料(片道300バーツ)

座席予約手数料(片道70バーツ)

やらなんやかんや手数料が加算されて結局そこそこな額になってしまいます

LCC利用時の注意点かと思います

また、早期予約するほど安い仕組みのようで、もう少し早く予約しておけば数百バーツ違っていました

 

あと、受託荷物の重量にもうるさいので少し注意が必要です

ドンムアン空港でのチェック時には16kgちょっとでこれはスルーでしたが

ナコン空港からの帰りの便では18kg超だったので流石にこれはダメだと

ただ、追加料金取るのではなく、減らせ、と

機内持ち込み荷物のほうに荷物を少し移したら16kgくらいになり、

これならOK、と通してくれました

結局はその程度なのでたいがいなんとかなると思いますがww

 

 

残るは宿泊先の予約です。

 

 

<宿泊先の予約>

 

宿泊先の検索・予約には、

僕は、ExpediaBooking.comを併用しています

https://www.expedia.co.jp/

https://www.booking.com

 

近時、トリップアドバイザー、トリバゴ、アゴダ、など多くの同様のサイトがあります

特に優位性を確認してこの2つを使っているわけではなく

今のところ特段の支障・トラブルもなく、使い勝手に不満もないので使い続けているだけです

Expediaポイントも少しづつ溜まってきてますし

 

 

あえて言えば、フロントで、

「Expedia経由で予約してます」と言うと大体どこでも通じるので安心感がある、

というところはあると思います

 

Expedia、Booking.com以外のサイトの優位性をご存知の方いらっしゃれば、

ご教示頂けると嬉しいです

 

 

宿泊先は、

初日のバンコク泊はほぼ泊まるだけと割り切って安いところを選びましたが、

それ以外は自分なりにはそこそこ贅沢したつもりです

選び始めてから最終的に確定させるまで1ヶ月以上かかりましたww

 

サムイ島の3泊を連泊するのか、全部変えるか?

評判・価格はどうか?

ビーチや観光地や繁華街との距離・アクセスはどうか?

そもそも、観光をどの程度入れるか?

遠方への現地ツアーに参加するかどうか・・・。

 

考え始めるとキリがありません

 

結局のところ、自分の希望もありますが

同行する家内がどうしたいのか、を優先して決めるようにしました

とにかく、何か軸を定めないと、選べないww

 

それだけ、サムイ島は選択肢が多い

極めて良宿が多いのが特徴だと思いました

 

 

今回は、仕事的に本当に行けるかどうかの確信がギリギリまで持てず、

予約は殆どが「キャンセル可」の料金での予約としました

返金不可の予約が可能だったら、万単位でコストが違っていたと思います

しかし、海外旅行ですから、なかなかそれも難しいですよね・・・

 

 

悩みながらも一旦は2月半ばに全日程分の予約は完了

若干入れ替えあり、最終確定したのは3月前半だったと思います

 

ざっくりですが、7泊分の宿泊費が、2人分で、約13万円

1泊朝食付き2人で3000円強wwが3泊

それ以外の4泊は3万円前後

 

結果、

ナコンの2泊も3000円強でしたがしっかりした宿でしたし

今回の宿はかなり満足度高かったと言っていいと思います

 

詳細は各日のレポで

 

 

<レンタカーの予約>

 

事前準備という点では、

ナコンでのレンタカーも事前予約しておきました

 

長男の試合をナコンで見ることになっていましたが

スタジアムの場所がナコンの街中から30kmほど郊外であることが旅行の前週になって発覚しましたww

発覚というか、僕が勘違いしていただけですがww

 

これはもう、どうにもなりません

レンタカーしかありません

 

「Rentalcars.com」で検索すると

幸いにも、ナコン空港にレンタカー屋が何件かあるようです

http://www.rentalcars.com

普通なら空港なんだから当然あるだろうと思ってはいましたが

検索して表示されるまではやはりちょっとは心配でしたww

 

ドイツでレンタカー使った経験あるので運転に関してはさほど心配はしていませんでしたが

それは、ちゃんとした車がちゃんとした状態・装備で来れば、の話であって、

タイの田舎町のレンタカーにそれだけの期待をしていいものか?

そっちのほうが心配になってしまいます

 

こちらでできることは、

現地資本のレンタカー屋ではなく、Avis(Hartzもありましたが)で予約するくらいなことだけです

結果的に現地資本の会社でも問題無かったと思いますが

状況がわからない以上、念を入れるしかありません

 

海外で車を借りる場合の常だと思いますが、

車両のレンタル代以外にもいろいろ費用がかかります

特に保険は、条件がわからないだけに「Full Protection」を選ばざるを得ません

結局なんだかんだで、しかもナビ無しで、リッターカークラスで24時間7千円強

これだと日本より高いかも・・・

 

しかし、こればっかりはやむを得ません

スタジアム往復にはこれしか方法が無い・・・

 

 

こういうことで、

主要な部分の事前予約・手配は2月中旬には完了

細かいところの調整はありましたがかなり前倒しで確定できたと思います

 

現地での観光やそれに関わる交通手段などの手配は

天候や体調などにも左右されるので

現地に着いてから前日や当日の様子で決めることにしました

 

多少はコストが高くなるとは思いますが

急な顧客のワガママを上手くマネージするのもホテルの仕事だと思っていますので

その時の状況・気分・体調に合わせて行動することにしました

 

結果的には、体力が一番のネックでした・・・

暑さのせいもあったと思いますが、各日午後になると疲れで気力が残っていなくて・・・

考えていたことの半分くらいしか出来なかったかもしれませんww

そいう意味で予定を詰め込んでいなくて良かったと思います

 

以下、各日のレポに続きます