月に一度、金曜日に年休を取ってツーリングに行くのが最近の一番の楽しみなんだけど、 今月はもともと14日(金)に年休を取るつもりだったのが、月初めの二週間予報を見たところ、14日がめちゃくちゃ雨予報。そして7日(金)の予報がめっちゃ晴れ。
ジェミニちゃんに聞いてみたら、「確実に7日が晴れ予報なのだから、7日に変更する一択です」との回答をもらったので7日に変更して日光に行ったんだけど、結局直前になったら14日もめちゃくちゃ晴れ予報。
1年のうちで最もツーリングに適しているのは11月だと思っているので(暑くない、虫アタックがない、花粉ない、紅葉してる)、晴れてる金曜日は休むしかないよね?と珍しくジェミニちゃんに尋ねることなく自分の意志で急遽休みにして、二週連続平日年休ツーリングという贅を尽くしてしまいました。
ってことで、行き先は、、、
もちろんジェミニちゃんに今回も聞いてみました。
なかなかよい回答をもらったので、その結果を踏まえて多少アレンジしたコースです。
今回はちょっと遅めの朝6時過ぎに自宅を出発。
中央道方面なので、いきなり高速代をケチって多摩川沿いに府中スマートICまで延々と下道で走ります。 1時間半かけてやっと中央道に。
放射冷却の冷たい空気の中ですが、相模湖くらいまでは全然余裕。
前回の日光の時からいろいろバージョンアップしているのです。
まずはヒートテックを厚めの奴に変えました。 ウインター用グローブも新調。やはり冬用装備は大切。
そして、最大のアップデートが人生初のグリップヒーターを装備!
こいつがすごかった。すごいすごいとは聞いていたが、ここまですごいとは思わなかった。
手のひらからポカポカ。 もうポカポカ過ぎて、寒空の中をバイクで走っているのに眠たくなるくらい快適。
それでも山梨に入ってくるとグッと気温が下がってきて、日光の時よりもやばい感じに。
さすがに寒い。
でも寒いけど、何とかなる感じ。
結局、小淵沢ICで降りて、道の駅はくしゅうまで自宅からノンストップで走ってしまった。(3時間)

【 このあたりは山と空と空気が良い 】
ちなみにわざわざ小淵沢まで行ったのは、インターから道の駅までの景色が素晴らしいとジェミニが言ったから。
このあたりは山と山の距離が非常に近いところなので、360度紅葉の中を走れるのですごく良かった。
そしてすごく良かったのに写真は撮ってません。。
道の駅はくしゅうでは、無料の湧き水が飲み放題なので、水を飲んだだけですぐに出発。
すぐ近くにある台ケ原金精軒に行きます。
【 お店の前の通りは旧甲州街道なのでちょっと雰囲気良いです 】
信玄餅と言えば桔梗屋のものが有名だけれど、個人的には金精軒の方が黒蜜の甘さ控えめで、粗びきのきな粉と相まって大人向けな感じがして好きです。何だったら、すごい好き。すごい好きなのに、なかなか売ってないので、山梨に行ったときは毎回わざわざ買いに行きます。
【 普通の信玄餅とお店一押しの「生信玄餅」 】
ここからは甲府盆地の北側の斜面?を目指します。
左手に八ヶ岳、右手に富士山を見ながら甲府盆地を縦断。
【 写真では全然伝わらないけれど、本当に良い景色 】
最初は茅ヶ岳広域農道の北端から走って、昇仙峡グリーンライン、和田峠と走っていきます。
この道は景色も良かったし、ワインディングの具合も楽しいし、交通量も非常に少なくてすごく良かった。
【 紅葉に関しては日光よりも山梨の方がキレイでスケールも大きかった 】
長くなったので後編に続きます。





