街ブラ【烏森神社、愛宕神社、日枝神社編】 | 旅々アウトランダー

旅々アウトランダー

アウトランダーに乗り替えてPHEVライフ満喫中!?
心から愛していたバイクは残念ながら降りました><
愛犬はコーギー♀6才のムギちゃん。ベイスターズファン
旅好き。国内47都道府県宿泊達成。海外旅行歴19か国
2020年6月 CMLって診断されましたが元気に頑張っています

本日ディーラーから連絡があり、4/10完成予定だったのが10日前後遅れていて、今週末か来週早々には生産ライン上で完成する見込みとのこと。

てか上海のロックダウンが終わる見込みないのに本当に車完成するの?部品ないんじゃないの??

工場ずっと止まってるんじゃないの???

もう目の前に納車されるまで誰も信じられなくなってます><w

 

 

そんな心を乱されるような話題なんてやめて、今回の記事も現実にあった話です。

リアリティのある記事なのでアウトランダーとかいう想像上の乗り物の話は全く出てきません。

 

ってことで先週の土曜日、この日もまた早起きして犬の散歩をして歯医者に行って、そこから新橋まで移動してから街ブラのスタートです。

 

【 駅構内とか駅の周りはだいぶ変わったけれどSL広場だけは昔と変わってない 】

 

新橋駅から歩いて2分のところにある烏森神社。

 

【 参拝客が結構いるのでこの写真撮るのもちょっと大変だったヨ 】

 

こちらはガン封じでかなり有名な神社ということで、

CML(慢性骨髄性白血病)が確定した直後の2年前の夏に参拝に来ています。

当時は、治療が上手くいくかとかスプリセルの副作用がどうなるかとか不安しかなかったので、とにかく上手く行きますようにとお願いしました。

 

その後、治療は順調にいくかと思っていたところに去年の初めから始まった体調不良がどんどん悪化。

入院やら検査を繰り返すもスプリセルの副作用ではない他の病気の疑い(他のガンやら心不全)が強くなり、身体的以上に精神的に追い込まれました。。

 

が、今ではどちらも順調で主治医の厚意?で半断薬状態にして貰っているし感謝しかありません。

ってことでそんな風になっている現状への感謝と、今後も見守っていただけるようにお礼に来ました。

 

【 以前来た時に頂いたお守り 病気を治す効果がある?かぼちゃ柄が素敵 】

 

こちらのお守りはよくある「病気平癒」とかじゃなくて「癌封じ」としっかり入っているのがポイント高いのです。

すごい効きそうでしょ。

 

神社仏閣への参拝とか先祖のお墓参りはきっちりするのが好きなのでよく勘違いされるのですが、

信心深さとかむしろ全然ない方です。

神様やご先祖様が助けてくれたり何かしてくれるとはまったく思っていなくて、

そういう気持ちを持つことで前向きになれると言えば聞こえは良いですが、カッコよく言うとそんな感じ。

 

・神社に行ってお賽銭を入れて、柏手を打ってお辞儀をする。

・お墓参りにいって、お墓を掃除して、お花を供えて、線香を焚いて手を合わせる。

 

気持ちよりもそういう行動をすることが重要だと思っていたりします。

そういう行動をすることによって、自分の気持ちがリセットされなんだか物事が上手くいくような感じがするじゃん?

 

気持ちから行動するんじゃなくて、行動をきっかけに自分の気持ちを切り替える。

その行動は気持ちを込めるよりも雰囲気を出すのが大切だと思っています。

 

なので神社に行ったら鈴はガランガランと大きく鳴らし、柏手は誰よりも大きな音を出して打ちます。

お墓参りに行ったら墓石をガシガシ磨いて、線香の煙はこれでもかってくらいモウモウと焚きます。

その方が雰囲気出るし、前向きなやる気スイッチが入る気がするので。

 

なんだかとっても不謹慎で不純な動機で参拝やお墓参りしている感じですが、大切な事柄だと思って続けています。。

 

話がだいぶそれましたが、

自分の気持ちを前向きに切り替えるというのは、簡単そうでいて難しくそして重要です。

病は気からじゃないけど、病気だと思うと具合悪くなるし、アウトランダーのこと考えると元気になったので、健康を維持するためにもいつも前向きでいましょうってことですw

 

ってなことで、

烏森神社でがっつりお礼と今後の更なる寛解をお願いして、

次の目的地へ向かいます。

 

お腹を減らして到着したの南インド料理で評判が良さそうなナンディニ虎ノ門店

 

【 本場?の外国人が多くいて期待がもてる! 】

 

メニューを見ると南インド料理店だけあって、ミールスやマサラドーサがあるし、そのほか細かいバリエーションもいろいろある。

 

最初は迷わずミールスを頼もうと思ったんだけれど、、

この日は「小麦粉を練って焼いた奴とタンドリーチキンが食べたいっ!」って気分だったので、

どちらも入っているナンディニセットなるものを頼んでみた。

南インド料理屋なのにナンを頼む不届き者です><w

 

【 初めて食べるモノがいつくかあるぞ! 】

 

こちらのセットの内容

・カレー3種類(マトンとチキンと日替わりをチョイス)

・タンドリーチキン

・ワダ(インドの甘くないドーナツみたいの)

・サラダ

・デザート

・ライス

・ナン(ポロッタ、チーズナン、バターナンも選べる)

 

インドカレーは北も南も大好きでいろいろなお店に行っているけれど、

ここのお店の味は本場のインドの味を彷彿とさせるさりげない味がすごい魅力的でした。

南インド料理で有名な京橋のダバインディアに行ったときは、あまりの衝撃的な美味しさに心が震えるくらい感激しました。

ただダバインディアは味がすごく洗練されていて、食器や店内もキレイでかわいいしちょっと特別な雰囲気なお店って印象。

それに対してナンディニは震えるほど美味しいかと言われればそんなことないのかもしれないけど、

毎日来て食べたい本場の日常の味って感じ。

味もそうだけど、お店の雰囲気もめっちゃ日常。

すごい複雑で高級なスパイスとか材料で作った日本人が好きそうな濃厚カレーじゃなくて、どちらかと言えばあっさりとそれでいて奥深いスパイスの魅力を感じるカレー。

以前インドに行って食べたカレー(というかインドの食べ物は全部カレーなんだけど)を彷彿とさせてくれる味で嬉しくなっちゃいました。

ナンは変に砂糖とかバターを使っていなくてあっさりとした味。これもすごく良かった。

それとインドカレーと言えばやっぱりバスマティライス。これもいい!しみじみいい!

あとタンドリーチキンがめっちゃ美味しかった。辛いけどすっごい美味しい。

 

トータルですごく良かったです!

ミールスを食べにまた行きたいと思います。

 

大きなナンをお替わりしてしまったばっかりにお腹が苦しい。

でも食べた分消費しないといけないので、この日もまだまだ歩きます。

 

とってもキレイなマッカーサー道路を歩いて、正面にある虎ノ門ヒルズに行きます。

トイレを借りるために寄っただけですが、ビルの周りもビルの中もオサレ過ぎてビビりました。。

 

【 トラのもん、かわいい 】

 

つづいては、これまで車で何百回も前を通ったことがある愛宕神社。

出世の石段を上ります。

 

【 東京23区で一番高い山が愛宕神社ですって 】

 

一気に登って出世してやるぜ!と思って登ってみたのだけれど、、

 

【 高所恐怖症の人は登れないと思う… 】

 

足が震えるくらい角度が急でコワイ><w

コワイのについつい下を見ちゃうから余計に怖くなるスパイラル。

嫁に「なんで怖いとか言いながら下を見ちゃうの!?バカなの?」と呆れられた…。

 

【 小さな神社だけれど参拝客がたくさんいて賑わっておりました 】

 

境内には猫と鯉がいて、こぢんまりとしていてのどかで良いところでした。

 

神谷町側に降りて赤坂方面に向かいます。

途中でCML患者の聖地?虎の門病院がデーーーーン!と登場。

近代的で人を寄せ付けないような威厳のある立派な建物にこれまたビビる川崎市民。

東京ってつくづくすごいなぁと思います。。

 


【 圧倒的存在感がすごい建物。最近建て替えたのかな? 】

 

アメリカ大使館の横を抜けて外堀通りへ。

そしておなじみのでかい鳥居の日枝神社に到着。

 

【 都心のど真ん中にある近代的な神社ってイメージ 】

 

【 こういう雰囲気の神社もキライじゃない 】

 

【 若い女性の参拝客が多い印象。結婚式も行われていて華やかでした 】

 

【 インスタスポットの千本鳥居 】

 

この日は天気が良かったけど、日差しが強くてくたびれました。

最後はしろたえでチーズケーキでも食べて休憩しようと思ったのだけれど、、

 

【 まさかの行列>< 】

 

たしかに昔から有名だけど、今でもこんなに大人気だと思ってなかった。。

 

しろたえは諦めて、タリーズでアイスカフェラテ飲んで帰りました。

 

【 タリーズは美味しい 】

 

結構歩いたかな?と思ってみたら、意外と少なくて5kmくらいでした。

ただ朝の犬の散歩と川崎駅まで歩いたのを合わせるとこの日の徒歩の移動距離は10kmくらい。

でももっと歩きたい。20kmくらい歩くのが目標。

 

【 寄り道ばっかりしてるとなかなか距離が伸びないね 】