和田峠で写真を撮ってからのつづきです。
甲府市内に下りてきて給油します。 この日すでに2回目の給油。
見た目、エンジン性能、乗り味、音、、 ほぼすべて満足しているXSR900GPだけれど、唯一といえる大きな不満が航続距離の短さ。
XSR900GPのタンク容量は14Lなので、計算上は280kmくらいは走れる感じだけれど、
過去に何度かバイクに乗っててガス欠になったトラウマ?があるから、200kmくらい走ったらガソリンスタンド(しかもセルフ式じゃないとイヤ)を探してソワソワと落ち着かない感じで走ることが多い。
そうなると、日帰りツーリングでもそれなりの距離を走ると、ヘタしたら1日に3回給油とかになるので、1日中常にガソリンスタンドを目指して走っている感じになってしまうのよね(大げさ)。。
そんなこんなで時間はすでに12時ちょうどくらい。
バイクがお腹いっぱいになったので次は人間の番ってことで、ランチに向かいます。
以前から気になっていた鳥もつ煮で有名な奥藤(川田奥藤第二分店)へ。
【 本店と違ってバイクでも安心の駐車場が広い店 】
B-1グランプリでゴールドグランプリに輝いた山梨の鳥もつ煮で有名な店だけれど、いちおう?お蕎麦屋さん。
なので、蕎麦ともつ煮を頼もうかとも思ったけれど、、、でも甘辛い鳥もつ煮には白いご飯が欲しいよね。。でも蕎麦も食べたいよね。。 どうしようかと迷った結果、、 お店一番オススメの「そば定食」に。
【 上にあるそば5枚は最初のオーダーで追加した分 】
なんとそば食べ放題…><w
久しぶりに豪華なランチ(2500円)にしてしまった。。
鳥もつ煮は苦手な感じだったらどうしようかと若干不安があったのだけれど、 そんな不安はまーーーーったくの杞憂に終わり、 めちゃくちゃ美味い!
砂肝、ハツ、レバー、きんかんと色々な種類が入っていて、 濃厚で甘辛いタレとの相性が最高でした。
とりあえず蕎麦は最初に6枚(1枚が通常の並みの1/4)頼んで、、追加で4枚頼みました。
蕎麦っていくらでも食べられてしまうから困るよね。
お腹パンパンになったところでツーリング後半戦スタート。
お店を出てフルーツラインを走っていきます。
この道は名前の通り農作物(フルーツ)を運搬する広域農道として甲府盆地の北側の斜面に作られた道なので、道幅も広いし、信号もないし、適度なコーナーもあるし、景色は抜群。
バイクで走るととても快適な道なので大好きです。
途中いくつか寄り道もしました。
まずは名前のない展望台に行ってみたのだけれど、未舗装で砂利だし、景色もこの後に行ったフルーツ公園の方が全然良かったので、あんまり行く価値はないかも。。
【 手作り感?がすごい展望台 】
そのフルーツ公園は、思ったよりも規模がデカくて、めちゃくちゃきれいに整備されてました。
駐車場も大きくて、ここからの景色も抜群!
【 必ずバイクを入れて撮るので景色が見えないというか映らない><w 】
あとは道の駅まきおかにも寄ったけれど、こっちはめちゃくちゃ規模が小さい道の駅だったので、トイレ休憩して即終了。
最後によった牛奥みはらしの丘は、東側から塩山の街並みとか南アルプスの眺望がすばらしくて、ここもいつも寄るところだけれどすごくいいのでオススメ。
【 塩ノ山を撮ったから写ってないけど、左の方は甲府盆地と南アルプスが見渡せてすごく良い 】
そんなこんなでフルーツラインを最後まで通って、勝沼ICまで走りました。
勝沼ICからは行きと同じで中央道へ。
途中、談合坂SAに吸い込まれて、締めのデザートタイム。
「桔梗信玄ソフト+」を食べました。
【 数ある信玄餅ソフトの中でもこれは相当美味い 】
個人的には信玄餅とソフトクリームを最初に組み合わせた人に感謝したい。
もちもちの餅ときなこと黒蜜とソフトクリームの相性は抜群すぎる。 天才の所業です。。
糖分補給が完了したら、府中ICまで走ってそこから下道。。
抜くに抜けない微妙に狭い一車線の多摩沿線道路を延々と走って無事帰宅。
この日も無事故、無検挙、無転倒で終わったので100点満点のツーリングでした。





