亡き義母のお膳をするのと、餅のお供えの為に、主人が休みの前日から、泊まりで、倉敷に帰っています。😓

お膳は、ごはん、汁物、おかず①、おかず②に箸をつけて、祭壇に。

後、49日まで、毎日1個ずつ、餅(白玉団子でも良い)増やして置いて行きます。カビたり、汚くなれば、交換して、置いた数は同じにします。


倉敷の家には息子しかいないので、主人が休みの度に帰っています。

49日は、5/20です。

足も朗かに足の悪い人から、今は言わないと足が悪いのがわからない人になりました。😆

来月辺りから、働こうかと就職活動、始めました。求職の応募のサイトから入力すると、連絡がありました。
来週、面接です。受かりますように。✨



お世話になっている介護医療院から21時前に息をしてないですと電話が入り、急いで駆けつける。
まだ、温かいがチアノーゼが出てきていた。

ドクターがいらして、死亡確認21:25分。

葬儀屋に電話して、搬送をお願いするがお迎えは23時半になるとの事。

お寺さんの関係で地元で家族葬をすることは前から、主人と相談していました。

遺体が式場に着いたのは1:30
コロナで車には同乗せず、自分の車で向かうが服や諸々を一旦、自宅に取りに帰り、向かった為に到着には、ズレがありました。

次の日にお寺さんと相談し、お通夜は17時。葬式は日曜日で法事がある為、9時から。初七日も葬儀と同じ日にしていただけるとの事。

家族葬の為、寂しいお式でしたが、親戚が顔を見に来てくれました。

湯灌していただいて薄化粧でにっこり笑う義母。

お疲れさまでした。いつもにこにこ控え目で特に怒られたこともなく、本当に良い義母でした。ゆっくり休んでくださいね。

合掌

エレベーターに行く前にミシェランの盾があります。毎年、更新されてましたが、四年前に取ったのしか残ってません。


ラウンジで、お酒のんだり、お茶したりしてたなぁ。早く行きたいです。




コロナはいつ、収まるのかムキー