今回、迷いに迷ったルート取り。

 

当初は出雲大社にしか目がいかず

日本海を眼下に見ながら出雲大社に直行。

時間に余裕があれば玉造温泉にでも足を延ばす・・・

そんなことを思いついたのが10月下旬。

しかし神在月の出雲とあっては宿泊先確保に難航し、

最後は観光協会のチカラを借りて、奇跡的に奥出雲に土曜日1泊の宿が取れた。

ドラマVIVANTロケ地のひとつ、乃木家の実家となった可部屋集成館、

櫻井家寄りを計画に加え

ワクワクが止まらない。

 

ひと月かけて、あ-だこ-だと時刻表とにらめっこ。

結局、広島経由で下から奥出雲へ向かい、

翌日朝早く出雲大社に向かうことにした。

帰りは天気次第でルートを決める。

冬型気圧配置、日本海側に大寒波到来のニュースを頭に入れる。

 

7:32発の新幹線に乗るには、4時半起床の必要があったが

遠足の前の子供のようになかなか寝付けず、結局、ちょろっと寝付いたところで

布団を這い出ることとなった。

 

筋金入りの方向音痴。

「行き」に予約出来ない高速バスに乗る区間がある。

空いてたら乗れますよ、という博打的、運試し区間。(広島~道の駅たかの)

運よく乗れた時にはホッとした。

 

広島の空は明るく青く抜けて迎えてくれた。

 



思わず、ありがとう、と言っていた。

 

・・・続く。

 

 

 

 

 

 

 

広島駅前の空。