今日も早起きです。
車外の温度は、正午で37度くらい。
暑い1日でした。

仕事で日本全国を回っているつもりでしたが、
茨城県の行方市は初めて伺いました。
今回、一度行方市にお伺いして
少しでもお役に立つかどうかと思い、
商工観光課、および生涯学習課の皆さんに案内をしていただき、
ぐるりと街を案内していただきました。

まず、到着してすぐ、麻生藩家老屋敷。
とても素晴らしい建物でした。
私勉強不足で、麻生藩については全く無知で、
今回初めて行って、麻生藩を知ることができました。
関ヶ原の合戦で西軍に味方した時の
藩主新庄直頼の住まいだったようです。
行方というところは歴史的にも非常に古くからあり、
行方市は私だけじゃなく、
この街に縁のない方はほとんどわからないと思います。

 



家老屋敷を見学し、霞ケ浦を見て、
なんと海のように広い湖。
琵琶湖の次に大きな湖です。
年内花火大会があるということで、
一度花火を撮らせてほしいとお願いをしてきました。

そののち、三味塚古墳農村公園に行ってまいりました。
古墳があるということは、古く歴史のある場所です。
これまた、勉強しなければ。
古墳のことなど分からず、
行方は古い街だということは認識いたしました。

そののち、西蓮寺というお寺を見て、
新しくできた動物園を見、
らぽっぽなめがたファーマーズヴィレッジを見学し、
今スタジオに帰ってまいりました。

ここには、あの米米CLUBの
i石井竜也さん作のペガサス像が置いてあり、
石井さんの倉庫もあるということで、驚きです。

今日は暑くて暑くて、ロケハンも大変でした。
高速道路が込むと行き返りに時間がかかりそうなので、
今日は早めに引き上げてきました。
本当は夕日がきれいな霞ケ浦を
見て帰ってきたかったのですが、
またの機会に。

行方でできた焼酎2本と、赤ワインを1本いただいてきました。
それと、冷凍の焼き芋。
行方市は全国で3番目くらいに
おいしいサツマイモが採れる市です。
いつか、何かできることを期待して、
今日1日ロケハンをいたしました。