今思えば、単身で京都に行き、
賀茂別雷神社(上賀茂神社)の宮司様を
ご子息に紹介していただき、
是非撮らせていただきたいとお願いを致したのが始まりです。

その後、仮遷宮、遷宮、天皇陛下御参拝の儀など
歴史に残る撮影を
オフィシャルでやらせていただきました。
私のような若輩者に大切な記録を田中宮司様が
指名をしてくださり、
撮影をすることができました。
写真展や上賀茂神社の記録誌などには
しっかりと私の写真が残っています。
まだまだ消化をしきれていません。

この度、田中宮司様は名誉宮司に。
高井権宮司様は宮司に。
おめでとうございます。

昨日はテーブルについて緊張して、食事もろくにできず、
東京に帰ってまいりました。
あまりにも素晴らしいパーティーで、驚きと私の未熟さ。
元々お祝い事やパーティーなどは苦手で、
よほどのことがない限り出席はしてきませんでしたが、
今回、パーティーに出席することが
どんなに大切か身をもって体験いたしました。
もっと積極的に生きなければいけない、と
改めて感じた昨日の祝う会でした。

 



このパンフレットに使っていただいた写真は
わざわざ私のスタジオに京都から来ていただき、
撮影したものです。
写真を撮らせていただいて、ありがとうございます。と
謙虚に頭を下げられる。
本当に私のようなカメラマンを指名していただき、
生涯に残る写真をたくさん残させていただきました。

田中名誉宮司、長老、おめでとうございます。
そして、高井宮司、就任、おめでとうございます。
また、上賀茂の空気を吸いに行かせてください。

私の席は、岡崎という席でした。