私は怒鳴られるのか大嫌いだ。
怒鳴ると言うことは、相手を従わせる、恐怖心を植え付ける時にする事だと思っている。
本当にやってはいけない、注意をする時は『怒る』だと思っている。
怒鳴る内容が理不尽であればあるほど、恐怖心は生まれるもので、夫も怒鳴る時が多い。
特にお酒が入ると尚更だ。
子供に対しても、兄弟喧嘩が始まったり、反抗してきたりしようもんなら
言うことを聞け!
命令だ!
毎回怖くて何も言えず。
でもある日堪忍袋が切れ「それは絶対言っちゃダメだよ!奴隷じゃないんだから!」と一言言うと「お前は黙っとけ」と言われた。
夫の仕事柄、一週間に2日だけ家族全員で晩御飯を食べるのだが、その時くらい優しく楽しくしてやって欲しかった。
その事も仕事を辞める話をした時に、泣きながらぶつけた。
「子供にそんな言い方ないでしょう⁉️言い方があるでしょう⁉️何故そんなに反抗心を煽る言い方するの⁉️怖いよ‼️」
「私は毎日兄弟喧嘩をしてる中でご飯を食べてる!窘めたり注意したり、毎日毎日!でもたった週に2日が我慢できんの⁉️優しくしてやれんの⁉️何で子供らの事わかってやれんの⁉️」
本人はひどく反省していた。
私の中で大人しく怒鳴られる自分はもういなかった。
子供の時にトラウマとして植え付けられた恐怖心。
今そこと向き合わなければと思った。
優しく言えば、相手を思いやれば、そんな言葉は出ない。
私は夫に必要以上に怒ったことも、怒鳴った事もない。
とにかく1日穏やかに暮らせるよう、無駄に怒らせないようにずっと気を使い続けてきた。
仕事が大変だろう。疲れているんだろう。
どんなに腹が立ったとしても、1日あけて機嫌のよい時に上手に伝える事を心がけてきた。
自分がされたら嫌な事は絶対したくなかった。
夫はやっぱり怒鳴るは習慣なのか、やっぱり怒鳴る事は止められないらしい。
本当はとても優しい人なのだけど。