『サマーウォーズ』を観てきました!

『時をかける少女』の細田守監督と貞本義行さん(キャラクターデザイン)のコンビで、これは観るしかないでしょう。


貞本さんは『エヴァ』のキャラデザもしているので、公開中の『破』と見比べると面白いです。

ご親戚達が大人数出てきて、描き分けるのが大変だったと思います。

栄おばあちゃんの誕生日が8月1日で、僕の誕生日と同じだった。
ちなみに公開日も8月1日。



インターネット上の仮想世界OZのカワイイビジュアルも魅力的ですね。
ネット上の分身、アバターも趣味や職業など個性が出ている2Dのキャラクターで面白いです。

パソコンや携帯電話はもちろん、ニンテンドーDSやiphoneも使っていて、リアリティがありました。


家族通しの人と人とのネットワークと、インターネット上の人と人とのネットワークが同等に大事に扱われていたのが印象的でした。

この映画は夏休みにぴったり合っていて、お盆に田舎に帰ったことを思い出しました。

主題歌の山下達郎さんの「僕らの夏の夢」もぴったり合っている。



主人公の健二は、文化系な高校生で個人的に共感できますね。

最近はヤンキーな体育会系の映画が流行っているので、文化系な主人公が活躍するこの映画を沢山の人に観てもらいたい。



新宿バルト9というシネコンで観てきました。
深夜も映画がやっていて便利ですね。
新宿の夜景がキレイだった。