080224_2054~0002.jpg


BUMP OF CHICKENの幕張メッセ2日目のライブへ行ってきました!!

1日目は強風で電車が止まったりしていたから行けるか不安だったけど、無事に会場に着いて一安心。

スタンディングでAブロックの左側後方で観た。

押し合いへしあいにならない安全な場所で(笑)

それでもAブロックだからよく観えるよね。

全体的に10代後半から20代前半くらいの若い人達が多い感じだった。


BUMPのライブに行くのはたぶん5年振りくらいだったかな。

メンバー4人がステージに出てライブが始まったとき、会えた~!!という思いでいっぱいだった。

1曲歌った後に藤原君が言った「ありがとう」という言葉が優しさで溢れていた。

直井君、増川君もMCをしたり、升君はMCしなくても存在感があるな~。


アンコールの拍手の後に「supernova」の♪ランラ~ララ~ラ~ヘイヘイヘイヘイをみんなで歌って待っていたのが印象があった。

2万人が合唱していたんだね。


同じ日に同じ曜日が来る年月の間隔は6年・5年・6年・11年のサイクルで28年周期で訪れて、公転周期、軌道周期という意味の『orbital period』。

そんな28歳を迎えたメンバーに会えて良かった。

僕はメンバーの1歳下の27歳なので、今年の誕生日に『orbital period』を迎える。


orbital period/BUMP OF CHICKEN
¥2,699
Amazon.co.jp