「世界征服」は可能か? (ちくまプリマー新書 61)/岡田 斗司夫
¥798
Amazon.co.jp


岡田斗司夫さんが世界征服の本を出すというので、どんな内容か楽しみにしておりました。

はじめにで、『ふしぎの海のナディア』のエピソードで悪役のガーゴイルの設定の事が載っていてうれしかったです!!

支配者の4つのタイプで、A:魔王タイプ、B:独裁者タイプ、C:王様タイプ、D:黒幕タイプがあります。

僕は黒幕タイプですね。

子供の頃、表立った世界征服よりも秘密基地を作って裏で世界を操りたいと妄想していた時期がありました( ̄ー☆


マンガ・アニメ・特撮・映画に出てくる悪役をベースに、世界征服がどんな事なのかがわかります。

織田信長などの歴史上人物の事や、現代社会で世界征服の意味があるのかなど、世界征服を真面目に考察しています。

特権階級の話は興味深いです。

階級文化のある英国と階級文化のない日本。

いまの日本には経済階層はあるけど、階級など存在しない。

なかなか面白く考えさせられました('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)