先日は小樽でエクスマの偉大なパイセン方々が講師と司会の、その名も”超普通セミナー”に参加してきました。
そこで聴いた”お買い物”と”恋愛”の類似性が、とっても印象に残ったのでブログに書きました。
一部にちょっと大人な表現が含まれますので、嫌な方はこれ以上スクロールしないでください(笑)

このお話をして頂いたのは、今回のセミナー講師のお二人、
清水さんとヤスさん!
ではなく(笑)、
(もちろんお二人のお話からも、いーっぱい気づきを頂きましたよ〜^ ^)
司会のツヴォイさん。
お話はこんな感じでした。
「会ったばかりの男が、『俺さ〜、東大卒で〜、年収3,000万円で〜、ポルシェ3台持ってるんだけど…今からHしない?』って言われたら、する?」
当たり前だけど、しないですよね。
(例外な方はいるかもしれませんが)
では、今度はちょっと商品に置き換えて、
「この商品は〜、こんな性能で〜、こんなにお得な価格で〜、今買うとこんな特典があるから…買わない?」
今度はどうでしょう?
やりがちですよね〜。
今の世の中、モノも情報も溢れまくり。
そんな状況で、
スペック等だけ伝えて、商品を販売しようとするのは、会ってすぐに肩書きを語ってお持ち帰りしようとするようなもの。
ちょっと過激な例えですが、僕の心に響きました。

モノが溢れている世の中では、”何を買うか”よりも”誰から買うか”がより重要になってきます。
だから”関係性”がとっても大切。
でも恋愛もビジネスの関係性も、いきなり深まるものではないですよね。
(一目惚れ的な例外はありますが)
なのでいい関係性を構築するために、
デジタルとアナログ、ソーシャルとリアルのコミュニケーションの継続
が大切と改めて感じました。
情報量の多さと関係性の深さは比例する
これは真理だと思います。
なぜなら、
僕はこのメンバーとそれを体験したから。
エクスマ塾で、同期メンバーのことを知れば知るほど、みんなが大好きになりました。
情報量が増えると関係性は深まっていく。
今日も誰かが喜ぶ顔を想像しながら、楽しく発信します♪
(うちの直営店の情報が満載。ブログ、Facebookへのリンクもあります。)
↑コメント付き友達申請、お願いします!
●私のリアルな日常を発信するTwitter
↑フォローし合いましょ♪ ”shin0822”で検索!