札幌 着物屋3代目 元気ハツラツ燃焼系 社長 田中伸一良です!
先日、私、北海道庁の勉強会で講演してきました!

どうして私が道庁の勉強会で講演することになったかというと…この人!
ある勉強会で知り合って意気投合。
(ジーンズ着物デビューもしてくれました!)
鉢呂さんはとても志高く活動されており、道庁内で有志職員による勉強会”めぐり会”を主催しています。
その勉強会で「”前例主義を打ち破る”をテーマに話して欲しい」言われ、
返事はもちろん「はい!喜んで♪」
こうして派手な着物屋、道庁に登場することになりました。
真ん中は鉢呂さんと一緒に勉強会を主催してる道庁の伊藤 慶子さん。とーーーっても魅力的な女性です。
(伊藤さんもうちのパセオ店でお着物デビューしてくれました♪)

果たして私のトークはエリート集団の道庁職員に通じるのか?
一抹の不安が過ぎりながら、私が道庁周辺に着いた17時40分頃。
もの凄い人数の職員の方が家路についていました。
警備員さんの刺さるような視線を潜り抜け、道庁へ潜入成功。
(すれ違い様に「強烈だな~。」って言われました。笑)
出迎えてくれた鉢呂さんにお聞きすると、その日はノー残業デーとのこと。
そんな日にわざわざ残って、私の話を聞こうとしてくれるなんて…嬉しい!
私のテンション急上昇!
そしていよいよ講演がスタートしました。

今回の講演タイトルは”前例主義破壊セミナー”
うちが取り組んでる破壊の実例ベスト10を発表して、”お堅い”道庁職員の方を刺激しようという主旨でした。
しかしまず破壊されたのは、道庁職員に対する私の”お堅い”イメージ。
さすがノー残業デーに学ぼうとする方々は、モチベーションが全然違う!
熱気ムンムン!
私もアシスタントの谷本店長も、どんどん普段以上のパフォーマンスを引き出されました。

今回、道庁へ行って思ったこと。
それは、
みんな固定観念を持っている
ということ。
道庁職員=真面目、頑固、保守的
着物屋=高い、怖い、買わされる
みたいな。
でも実際はそうじゃないひとはたくさんいる。(その通りの人もいますが…)
まさに百聞は一見に如かず、さらには
百見は一体験に如かず
今回の講演でも、嬉しいことをたくさん言われました。
「着物屋さんのイメージが変わりました。」
「こんな着物があったんですね!」
「初めて着物に興味が湧きました!」
等々。
私の講演を”体験”して今までの固定観念が破壊され、新しいイメージがつくられたのです。
私の中でも道庁職員の新しいイメージ(=前向で、志が高く、行動的)がつくられました。

”体験”はとってもインパクトがあること。
しかし、私がお会いできる人、またはお店に自然に来てくれる人には限度があります。
でも、今は…
ソーシャルメディアでバンバン発信できる!
(さーせん!もっとブログ、頑張ります!)
一昔前に情報を拡散しようとしたら、結構なお金をかけてマス媒体に広告を出してましたよね…
けど今は、ブログ、フェイスブック、ツイッター、インスタグラム等、ほぼ無料で活用でき、しかも効果的なソーシャルメディアがいっぱい!
ソーシャルメディア時代は、
良い人や会社が評価される時代。
(ちゃんと発信すれば…)
道庁に固定観念を破壊しに行って、自分の固定観念を破壊されて感じたことは、そんなことです。
あ、もう一つありました。
それは…
道庁の食堂は安くて旨い!
それでは皆さん、また会う日まで~♪
(うちの直営店の情報が満載。ブログ、Facebookへのリンクもあります。)
↑コメント付き友達申請、お願いします!
●田中 伸一良の発展途上なTwitter
↑フォローし合いましょ♪ ”shin0822”で検索!