札幌 着物屋3代目 元気ハツラツ燃焼系 社長 田中伸一良です!
転機はNY
「何で着ないの?」
運命の出会い
初回のブログで、私がそもそも着物が大嫌いだったことをお伝えしました。
●初回のブログ:幼少期期のトラウマ的体験
今回はその私がどのようにしてこんな感じになったかを、ダイジェストでお伝えします!

今の会社に入る前、私、最先端都市New Yorkに約2年6ヶ月間、留学しておりました。
(その時に起こった数々の痛快エピソードは、また別の機会に書きます)
私もいろんな国々の人と出会いました。
アジアの人やアフリカの人…
アメリカの人やヨーロッパの人…
そこで体感したこと。それは…
みんな日本を知っている!
てこと。
日本食、車、電化製品、アニメ、ゲーム、歴史etc...
日本についてとっても詳しい。
そしてみんな、
日本が大スキ!
私、素直に感じました。
日本ってスゴイ!
自分ももっと日本を素晴しさを伝えたい!
って。
そして振り返れば、そこに”着物”がありました。

そして「必ず海外に進出する!」てな感じで意気揚々と帰国したのが、今から10年前。
若かれし私は「着物の良さをみんなに伝えよう!」といろんなとこで熱く語ってました。
いつもこんな格好で。
そんな時、ある勉強会でいつものように熱く語っていると、ある方に言われました。
「なんか田中さんの言ってること、全然自分の言葉に聞こえない。そもそも何で着物を着てないの?」(ちょっと言い方も怖かったし)
グサーーー。
確かに。
言ってる事とやってる事が最初から合ってない…くやしーーでもやったるわ~!
そこから私の着物ライフが始まりました。
ちなみにそんな深イイことをアドバイスをくれたのが、この方。
その後に店舗デザインして頂いたうちの直営店”キモノハナ パセオ店”も絶好調!
あの一言がまさに私のターニングポイント。
長谷川さん、あざーーーッス!

着物は着るようになったものの、それでもどこかでまだ「着なきゃな~。」的に思ってた私。
そこで運命的に出会ったのが、この男とこの着物。
この野口さんが作ってるジーンズ着物が、私に”着物をファッションとして楽しむ”という感覚を教えてくれました。
ジーンズ着物はデニムでできていて、
・洗濯機で洗えて、洗えば洗うほど味が出る
・たたみ方も適当でOKで、持ち運びに便利
・洋服感覚の自由なコーディネートを楽しめる
そして何より、
カッコイイ!
こうして誕生したのが、”派手な着物の開拓者”な現在の私。
1人でも多くの人に着物に興味を持ってもらい、そして笑顔にしたい。
そんな思いを込めて、自らが着物の接点そして広告塔となり、これからもド派手な格好で動いていきます。
”着物で世の中をハッピーに”
皆さん、また笑顔でお会いしましょう!
(うちの直営店の情報が満載。ブログ、Facebookへのリンクもあります。)
↑フォロー大歓迎!
(ちなみにアカウント名は”SHINICHIRO0822”)
↑コメント付き友達申請、お願いします!