札幌 着物屋3代目 元気ハツラツ燃焼系 社長 田中伸一良です!

高級店しかない寿司業界”のような現在の着物業界。(それについてのブログはこちら着物と寿司)

その着物市場を自社が独自化できるまで絞り込んだ時、いくつものニッチ市場が見えました。

今回はそれらのニッチ市場に、”お客様と着物の多様な接点”として展開している、うちの着物事業について書きます!

まず第一弾は、
KIMONO HANA(キモノハナ)パセオ店

いっきま~す!!


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日本 ニッチなヤング市場
購買意欲は旺盛だけど、単価の低いヤング市場は着物業界にとってニッチ市場

なぜかというと、基本的に高額品の販売で成り立っている高コスト体質だから。
極端な話、1万円の着物も100万円の着物を売るのも手間は一緒。

「だったら着る人も少なくなってるし、高い方を売ろう。」ということを半世紀近くもやってきたので、中々コツコツと単価の低い商売をできないのです。

このヤングマーケットに高額品に全く頼らず、展開しているのが、キモノハナ パセオ店です。

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※キモノハナ パセオ店には一年中、若い子がわんさかとやってきます♪

日本 場所と周辺環境
KIMONO HANA(キモノハナ)パセオ店は、札幌駅直結の商業施設「PASEO(パセオ)」の地下1階にあります。

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※今現在の店構えはこんな感じ。店舗デザインはアトリエテンマさん。しゃれおつでしょ~♪

パセオはもちろん、隣接する同じJR系列の商業施設アピア、ステラプレイス、エスタの合計約700店舗中で、唯一の着物屋です。

言わばキモノハナ パセオ店は、札幌の超一等地における、着物業界の”最後の砦”なのです。

日本 ストアコンセプト
商業施設パセオの中心客層は、10代後半~30代の女性。
中でも20代女性が一番のボリューム層。
もろヤング市場のど真ん中です。

なので、うちのメインターゲットもその層に絞り込み、初心者大歓迎な”着物を洋服感覚でファッションとして楽しむお店”をコンセプトにしてます。

ちなみにこの間のハロウィンは、

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こんな感じ。楽しそうでしょ♪

札幌で一番ヤングピーポーが集まる商業施設にいるからには、札幌で一番気軽に、楽しく、自由に着物を楽しめるお店を目指しています。

ではでは、キモノハナ パセオ店のどこが他の着物屋と違うのでしょう?

日本 独自化のポイント①:全て仕立上り
一般的に着物は”反物”と呼ばれる生地の状態で販売され、その後お時間を頂いてお客様のサイズに合わせて仕立てます。

キモノハナ パセオにの着物は全て”仕立上った着物”。(業界用語で”プレタ着物”と言います)

反物とプレタ着物、それぞれに良さがあるのですが、プレタ着物の良さを簡単に言うと、
①安い(数千円代~)
②価格が分かりやすい(仕立、加工代がない)
③すぐに着られる

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※プレタ着物は洋服のようにハンガー陳列でき選びやすい。

日本 独自化のポイント②:全て洗える
一般的に着物屋の主力商品は”絹の着物”。
(業界用語で”正絹(しょうけん)の着物”と言います)

キモノハナ パセオ店ではこの正絹の着物を一切扱わず、全て洗える素材(ポリエステル、綿、デニム等)の着物を提案してます。

ちょっとその一部をご紹介。

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このプレタ振袖も最先端のポリエステル。着心地もよく、もちろん洗えます。


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この袴と着物も全てポリエステル。


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そして”ジーンズ着物”。デニム素材なので、洗えば洗うほど”味”がでます。(ジーンズ着物についてはまた別の機会に熱く語ります)

日本 独自化のポイント③:斬新なイベント
キモノハナ パセオ店に限らず、うちの全てのブランドで、「着物を売るのでなく、着物を着た楽しい経験を売る」のを目的としてます。

なので、気軽で楽しい着る場=イベントもガンガンやります。

中でもキモノハナ パセオ店のイベントは斬新。


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クラブ的なところでやったり、





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お花のビキニなお姉さんを呼んだり、





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全身包帯の人まできました(笑)

あ、ちなみにキモノハナ パセオ店のイベントは着物でなくても参加OK

何故って?その方がいろんな人が着物に触れられるし、楽しいから♪

日本 独自化のポイント④:ソーシャルメディアの活用
これは正直これからですが、最重要事項と考えているのと、最近ちょっとずつ効果が出てきているので入れました。

以下が今やってるソーシャルメディアです。
是非チェックしてみて♪

スタッフが面白おかしく商品やイベント等を伝えてます♪

谷本店長の魂のこもった激熱なブログ。

面白写真や帯結びの動画などもアップしてます。

キモノハナ パセオ店のLINE

お店のお得な情報やクーポン等を配信中。


友だち追加数




日本 独自化のポイント⑤:スタッフ
最後のポイント、それは”人”。うちのスタッフ達です。

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左から林、谷本、高山、鷲田 。
この4人のチームワークは最強です。

彼女たちは今期も数々の伝説をつくってきました。

●7ヶ月中5ヶ月で予算達成!(5~8月、10月)
●坪売上がパセオ全店で第1位!(7月)
●売上伸び率がパセオ全店でベスト5入り!(7月、8月、10月)
●接客ロールプレイング大会で大活躍!(全員出場、谷本 JRタワー大会で3位、鷲田 パセオ大会で2位)

などなど。

まだまだ一人一人にも楽しい”伝説”が盛りだくさんですが、それはまた別の機会に。


そんな彼女たちの最大の強みを一言で言うと、











よく食べること。
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ホント恐ろしいほどよく食べます…

食は全ての基本です。

以上。

みなさん、これからもキモノハナ パセオ店をよろしくお願いします!