たまにどうしても乾燥機をかけたい時、自宅近くにあるコインランドリーに行きます。
そこでずっと気になっていたもの。
それがクツを洗う洗濯機。

ニュースで見てその存在は知っていたのですが、これまで試したことがありませんでした。
小中学生の頃は、よく上履きや運動靴を自宅で洗っていたものです。
今や上履きもなく、運動靴も使っていませんが、
週末に使うスニーカーが少し汚れているのがずっと気になっていました。

そこでこれを機にと思い立ち、
クツランドリーを試してきました。

見た目は小さ目の洗濯機。
中にブラシが入っており、2足まで入ります。
20分間で200円。洗剤は自動的に投入されるとのこと。

クツを2足入れてふたを閉め、100円玉を2枚投入してスタート。
空いた20分間でブログ記事を書き書き。

20分後、蓋を開けて靴を取り出してみると・・・
ちょっときれいになっていました。
全く新品!というわけにはいきませんでしたが、
砂埃の汚れが落ち、靴底もきれいになっていました。

洗濯機では脱水までをしてくれるので、
その後は洗濯機の上にある乾燥機にかけます。

こちらも2足入り、20分間で100円。
スニーカーと薄手のクツだったので、20分間の乾燥で十分でした。

クツ2足で計300円。
手間をかけず、自宅のベランダやふろ場が汚れず、
その間に他の作業が出来るならコスパも良いかなと。

ただし、しつこい汚れは自分で磨いた方が良いでしょう。
またエチケットとして、特殊な汚れ、
ドロッドロに汚れたものは事前に下洗いをしてからが良いでしょう。

なお、革靴やスパイク等は洗えないのでご注意ください。

日頃、クツを洗うことは少ないと思います。
たまにはクツを洗ってリフレッシュしてみてはいかがでしょうか。

HP:http://hari-ku-indah.wix.com/shoku-kenkoh