田植え | 清水伸オフィシャルブログ「若旦那の部屋」Powered by Ameba

田植え

曇天模様のゴールデンウィーク明けの東京地方。

今日は雨予報です。

ゴールデンウィークですが、お誘い頂き、千葉は鴨川まで行って、田植えをしてきました。

棚田。



午前中は雨でしたが、昼からは何とか雨も上がり、さあ田植え開始。

総勢20名ほどが横一列に並び、手で植えて行きます。

幅20センチ間隔で、30センチおきに植えて行きます。

田んぼに足を取られながらもみんなで声を掛け合いながら腰を曲げて。

30分〜40分程で割り当ての区間を終了。

大自然ゆえ、ヒルに噛まれたりした人もいましたが、そんな事は織込み済み。

古民家的なベース基地に戻り、ああだのこうだの田植えの感想などをワイワイ話して一休み。

その後、みんなで車に乗り、日帰り温泉へ直行。

ざぶんと風呂に浸かり、今夜の宿泊地へ。

お招き頂いた方の別荘・ロッジ風のおうちへ。
海沿いの絶景。

冷えたビールで乾杯。

準備してあった巨大な舟盛りの刺身。

うめえ。

するとウッドデッキで火を起こしていた人が、
『虹が綺麗ですよ』
と声を掛けてくれる。

二重の虹。
素晴らしい。

そして、ウッドデッキでバーベキュー開始。
東京の焼肉屋さんから調達した肉に舌鼓。

赤ワインなんかで洒落込み、酔いも進みました。

別荘の二階にはたくさんの簡易ベッドがあり、酔って脱落していった人々がいつでも寝られる様になっておりまして、早々に脱落した私は、多分一番最初に寝たと思います 笑

翌日は快晴。



こんな感じの場所で宿泊でした。

とても楽しかった鴨川の田植え&バーベキュー。
秋には稲刈りがあります。