台湾ぶらり旅④ | 清水伸オフィシャルブログ「若旦那の部屋」Powered by Ameba

台湾ぶらり旅④

快晴の東京地方。

なんか、明日の夜辺りから、また雪が降るらしい…

さて、台湾から帰って早や一カ月が経とうとしておりますが、ぶらり旅日記はまだ2日目のところ。

十分からこの日の宿泊地、花蓮に向かう途中にて、日曜・祭日で2日間お金が両替出来ない事に気付いたのが、前回の項。

乗り換えの駅・瑞芳で多少時間が空いたので、どこか両替商的なところがないか探してみる。

因みに、昨年行ったベトナムや、その前に行ったタイなんかは、そこら中にある両替屋で、いつでも両替できました。

瑞芳、中々の規模の街。東京に例えると…うーん、いや、東京じゃ例えられない。故郷の新潟に例えると…燕三条駅前的な?すいません、めちゃローカルな例えで。

そんな感じ。

台湾じゃお馴染みの風景・屋台なども立ち並ぶ商店街をうろつく。

うーん、ねえな、両替屋。

スマホ、ヤフー知恵袋で「台湾・休日・両替」で検索。

すると出てきたのは、①コンビニなどのATMでクレジットカードでキャッシングをする。手数料で100元取られるけど、沢山引き出せば、逆に両替屋で両替するよりもレートは良いかも?あとはレートはかなり悪いが②デパートで両替する、こちらもレートは悪いが③ホテルで両替してもらう。

この三択。

瑞芳、見回したところホテルは無いし、流石にデパートは無いので、コンビニでのキャッシングを選択。

セブンイレブンはそこら中にあります。幸い日本から某クレジットカードも一枚持って来ておりまして。

セブンイレブンに入店し、ATMへ。

画面にタッチ。
めっちゃ漢字。日本人に馴染みのない漢字…

右を押すか、左を押すかの二択迫られる。

それでも僅かに理解出来る漢字を頼りにキャッシングの画面まで辿り着く。

1000、2000、3000、5000元…とキャッシングの選択は色々ありますが、5000元を選択。

ボタンをぴっ!

クレジットカードが、戻って来る。
そして紙幣の取り出し口が開…かない。

え?

画面。

漢字でなんか取扱い出来ない的なメッセージ。

紙が一枚出てくる。

「エラーコード0062」と書いてある。

エラーコード0062?

なに、それ?

もう一度最初から。
また画面の漢字に悪戦苦闘。

なんとかキャッシング画面。
が、またエラーコード0062

くそっ!
なんだよ、エラーコード0062って!

ヤフー知恵袋へ質問。
エラーコード0062でキャッシング出来ませんが、コレ、なんで?

回答はしばらく時間がかかるので、他のコンビニで試す。

同じエラーコード。

今度は24時間の銀行ATMへ。

同じエラーコード。

く、く…くそっ!

そんなこんなで花蓮行の列車の時間に。
一先ず切符を購入し、瑞芳より大きな都市・花蓮に向かう。

切符代230元。

残金500元−切符代230元=270元

やべえ…

キャッシング出来ない問題、ひとまず持ち越し。

ヤフー知恵袋の回答を車内で待つ事に。

続きはまた次項にて。