台湾ぶらり旅② | 清水伸オフィシャルブログ「若旦那の部屋」Powered by Ameba

台湾ぶらり旅②

晴天模様の東京地方。

仕事初めも済み、いつもの生活に戻っております。

さて、台湾ぶらり旅、2日目。

あ、そういや台湾のタクシー、安かったなあ。
台北では初乗りが確か60元、深夜割増で80元。
数人で乗るんだったら電車より安いかも…

ま、これは自分へのメモって事で。
{A72E8860-CD43-438A-AC61-014C91906497}

{FA9D9E14-35D9-492E-A7E2-94EA0F80AC55}
2日目のスタートは国立台湾博物館に隣接する公園より。なんか台湾っぽい建物の前で。

曇天模様。

服装はご覧の通り、暑いんだか寒いんだか分からない格好。この日の気温は18度くらいだったかな?

こう言う時に役立つのは、ユニクロのウルトラライトダウン。小さく仕舞う事も出来るし、寒けりゃ一応ダウンだし。

台北駅に近い宿だったので、フラフラと駅の方へ。
{6980E7B1-183F-4815-BA7A-CD69E4F8AF17}
カラフルなお寺。
インスタ映えするぞと、一枚パシャり。
後で知りましたが、台湾のお寺はみんなこんな感じで彩り豊か。一応、旅の安全を祈願しときました。
{A4D9EC45-71C4-41A2-AA38-51A3C327945E}
もっとインスタ映えしそうな、お店をパシャり。朝早いもんで開いてませんでした。何屋なんだろ?
んで、腹減りまくりだったので、朝飯屋を探すと直ぐに食堂を発見。
{5ED623E3-330D-4840-82A8-9D71B6135DEE}
{FF3DBC9D-E07A-4BB6-94C6-7DD469B07905}
魯肉飯と写真2枚目の名前のスープ。なんか豚肉とカリフラワー的な?でももっとシャクシャクした食感の野菜のスープ。この2品で65元なり。

飯、安っ!

{DC78C5D2-9664-40DC-87FC-D19EAD46219E}
んでもって台北駅着。

台北観光一切せず、列車に飛び乗る。
乗ってみたかったのが、未だディーゼルで運行し、田舎を走行する平渓線と言う路線。
{577D72DC-9834-4C67-A5B2-3C440E894A7F}
この駅で平渓線に乗り換え。
{4009C2D9-38F9-4BAD-8F35-F994141F9C7E}
こちらがその電車
なんか趣きあります。
{ED2BF6F5-DADA-490A-90FF-98BAB35A3B72}
なんかノスタルジック感あります。

小一時間乗ると、最終駅の菁桐(じんとん)と言う駅に。

この平渓線の駅前は、大体「老街」と言われ、わざとなのか?古めかしい参道みたいになっていて、特産品やら土産物屋なんかが立ち並ぶ。
{55C5B701-9F19-4002-9B34-96005D7838F3}

{71595100-24D7-4C0F-BEEF-D6D61AECE1FB}
下車。
日本のポストっぽいのがあったり。台湾は、至る所に日本統治時代の名残があったなあ。
老街をぬけ、少し渓谷の方に行くと、こんな感じのいい雰囲気の景色。
{3B7476DC-9F67-48A5-B769-A5B3549B71D2}

{F4A64084-3672-4C3F-A529-B574F0A8F95C}

{5F310186-1B5D-47E4-8E04-E62CCF76B2DD}

と、まあ雨の中を散策。
しとしと雨。

ま、この項では、この辺まで。

次項では、ちょっと戻ってランタンの有名な「十分」へ。

そして、トラブル発生。