台湾ぶらり旅① | 清水伸オフィシャルブログ「若旦那の部屋」Powered by Ameba

台湾ぶらり旅①

曇天模様の東京地方。

さみぃです。

さて、先日の台湾ぶらり旅。

台湾が九州と同じぐらいの大きさで、電車で一周する事が出来ると聞き、んじゃ、ぶらり旅途中下車の旅In台湾でもやってみるかと思い、ノープランで成田へ。

特に行き先も決めず、飛行機で台北着。
夜着の便だったので、初日だけは台北に前もって宿をリザーブ。
21時過ぎに空港に到着予定が、大分遅れて22時着。入国審査に30分ほど。なんとか台北の中心部に行く電車(MRT)に飛び乗ったのが、なんと23時頃。空港から台北市内までは45分ほどかかるらしい。

宿には23:30頃までにはチェックインする旨、事前に伝えてありました。

宿からの返信メールには「チェックイン時間を過ぎる場合は電話して下さい。さもないとキャンセル扱いになります」との文言が。

そもそも24時を過ぎたら、入れない…的な事も書いてある… 

つーか、海外だし電話ないし!電話出来ないし!WiFiは日本で借りてきたけど…

一応、宿にはgoogle翻訳で訳した怪しい英語でメール。飛行機が遅れたからチェックインが遅れる…キャンセルにしないで!と。

読むか読まれないかも分からないメール。

台北駅23:40着。
速攻タクシーに飛び乗り、事前にスマホ画面に出しておいた宿の場所を指差し表示。

5分程で宿着。

もう電動では動かない設定にしてあった自動ドアを手でこじ開け、受付へ。

アイム、シミズ!アイム、シミズ!
アイ ハブ ア リザーブド!

ホテルののんびり従業員が対応。

何事もないような感じで、あー、はいはい。 
普通にチェックイン完了。

日本より少し暖かい事もあり、汗だくで無事チェックイン出来ました。

時計はもう12時すぎ。

腹減った。

この時間にやってるオススメのレストランはないか?と聞くと

従業員「そこの門を右に曲がって左に行くと吉野屋があるし、右に行けばすき家があるよ」

え…

あ、吉野屋とかすき家って世界中にあるのね。しかも24時間営業ね。

いやいや、他にもなんかあるでしよ、台湾っぽいところが、とテクテクと歩き出すものの本当に吉野屋とすき家しかやってない。

セブンイレブン・ファミマがある。

セブンイレブンにて台湾っぽい弁当と台湾ビールを購入し、トボトボと帰宿。

ひとまずビールで弁当を流し込み、疲れ果て、眠りについたののが初日の話。

そう言う訳で写真無し(笑)

また2日目以降はまた次項にて。