ベトナムのフランスパンのレベル | 清水伸オフィシャルブログ「若旦那の部屋」Powered by Ameba

ベトナムのフランスパンのレベル

雨のなかナイター撮影の準備。

氷雨が降っております。

諸々の諸準備が整うまで待ち時間でございます。

先日行ったベトナム・ハノイでのグルメ、続きです。

{DEC7384F-C4D3-412F-ADD7-A33718BC8F84}

こちら日本でもお馴染み生春巻き。
味は、うーん、日本で食べるのとあまり変わりません。どこで食べても美味しい生春巻きでした。
{F1EA7548-E758-462B-BA43-9DB3F44C3F74}

こちら旧市街の屋台で食べたバーベキューです。牛、豚、鳥と三種類から選べますが、鳥をチョイス。何故かフランスパンも付いてきました。独特のタレにつけてある鶏肉を焼き、塩にカボス?スダチ?を絞ったつけダレにつけて食べるのですが、これがいくらでもいけちゃう。2人前フランスパン付きで750円程度。
{23F25892-8706-42B0-A6D5-9292236356FA}

手前が揚げ春巻き、奥がナチョス。
ワインが飲みたくなり、ロックバーに入り、上記二つをオーダー。ナチョスはベトナムとはあんまり関係ありませんが、チーズが掛かってたので、ワインに合うかなと(笑)
{81D19065-3850-4D3F-A01F-A0B8F1EF28CC}

最後のこちらはバインミー。写真撮り忘れたので、ネットから引っ張ってきた参考画像。
フランスパンにパテを塗り、肉、野菜(ハーブ)を挟み、ヌクマム(ベトナムの醤油)を掛けて食べるベトナムのサンドウィッチ。

実はベトナムはパンが凄く美味しい。100年もの間、フランスの統治受けていた時代があり、フランスパン文化が広まったとか。

日本のフランスパンとは全然違う。外はカリカリ、中はもっちもち。このもっちもち具合が半端ない。ベトナムの旅で出会った食べ物では、このもっちもちのパンで挟んだバインミーが一番でした。

バインミーに限らず、上記バーベキューを頼んでも、サラダを頼んでも付いてくるフランスパン。ベトナムのフランスパン、かなりレベル高いです。

因みにバインミー。最近は日本でも食べられるみたいです。ネット検索したら高田馬場とかにも専門店がありました。

今度行ってみよ。

ベトナムのフランスパン万歳。