いのうただたか | 清水伸オフィシャルブログ「若旦那の部屋」Powered by Ameba

いのうただたか

おはようございます。
晴天の東京地方。

本日、ドラマの顔合わせ。
通勤ラッシュに揉みくちゃにされながらスタジオに向かっております。

今回は何時もとは違う、面白い役所。またこちらでご報告出来たらと。

{1287D6AB-B48B-4277-9C46-FBC7A96F27A7}

写真
伊能忠敬(いのうただたか)先生

ご存知?

先日千葉方面へ行った時に、寄った所が、たまたま伊能忠敬の生家がありまして。
{FF866A69-4207-428A-A5C4-9A9C9391C405}

千葉の佐原というとこ。

千葉の造り酒屋の養子に入り、なんやかんややってたら55歳の時に江戸幕府に呼び出され、日本中を測量せよと命じられ、とことこ17年間歩き回り、日本地図を完成させた方。

因みに、俺、日本地図を作ったお方くらいは知っておりましたよ(笑)

いやいや、浪漫があるなあ。いいなあ、幕府のお金で日本全国ぶらり旅(笑)

ただね、伊能忠敬って、言いにくいんでよ、言葉で発すると。

特に下の名前の部分。

ただたか。
いのうただたか。

声に出して言ってみるとわかります。

言いづらいです(笑)
{DA2B53F4-4AE0-4EBE-887D-4243554C2D7F}