乙なひと時 | 清水伸オフィシャルブログ「若旦那の部屋」Powered by Ameba

乙なひと時

梅雨空の戻った東京地方。

晴れ間を狙っては撮影をしております。

ホント、この季節は天気との戦いですねえ。

先日、浅草へ。
酒を飲みに。

浅草の地下街、まだ昭和が残っております。

こんな感じ。
{EDA4474F-761B-4207-8C04-4871D1B670B6}

{26262C1C-492A-4F86-82E9-89997E4957A2}


いいなあ、なんか。
落ち着くなあ。

やっぱ昭和産まれだからかなあ。

そしてその翌週には昭和繋がりって訳でもありませんが「横浜にぎわい座」と言うところへ大好きな落語を聞きに行きました。

初めて知りました「横浜にぎわい座」って演芸場。

二階席があったりして、中々の小屋。

落語や演芸を始終やってるようです。
{3520E8D0-F347-4ABF-89D6-311F4018A5C9}

{7000413A-ABF3-42D7-A088-ACFD9835009E}


この日は桂枝太郎さんと言う噺家さんの20周年記念公演。

ゲストに笑点でお馴染みの小遊三師匠がいらしたりと豪華。

中でも御年91才となられる大御所 桂米丸師匠の落語を10年振り位に聞けたのは感動しました。

会場の異様な盛り上がりに米丸師匠、50分もお一人でお話されて、お互いにお腹一杯(笑)大幅に時間オーバーで、枝太郎さんも苦笑いでした。

そして、更に以外だったのは以前私の劇団「ふくふくや」に出演してくださった活動弁士の坂本頼光さんもゲスト出演。

活動弁士とは、無声映画時代に、映像に合わせて語りやセリフを1人で演じていた方の事。

坂本さんは現代にそれを受け継ぐ数少ないお方。

ふくふくやにご出演時には、物語の冒頭を名調子で語っていただきました。

久しぶりに見る坂本さんの活動弁士ぶりは、いやはやおかしいおかしい。

世界で初めて作られた無声映画と言われる「ジャックと豆の木」をユーモアたっぷりに弁じて頂きました。

いやあ、横浜にて無声映画を見るのも乙なもんでした。

皆様もたまには演芸なんてのもいかがでしょう?