カツモードからの修正出来ず | 清水伸オフィシャルブログ「若旦那の部屋」Powered by Ameba

カツモードからの修正出来ず

各地域に、各名産品、沢山あるんですねえ。

教えて下さりありがとうございます。

一昨年、岐阜県は恵那市と言うところに映画の撮影の為、しばらく滞在していた事がありまして。

その時は地元の皆さんが沢山応援に駆け付けて下さいました。

お昼のお弁当なんかもお母さん方の手作りで。

その節はありがとうございました。


その映画は消防団のお話でして、結構体力勝負的なシーンもありまして。

ある日、山の中での撮影がかなり押してしまい、お昼の時間になっても撮影をしておりました。

激空腹でしたが、このシーンを撮ってしまわないと段取りが大変になるので、みんな堪えて続行。

撮影中、チラりと脇を見ると、お昼に出すであろう、お母さん方手作りのお弁当が届いている。

中味はなんだろう?

揚げ物らしきものがドーンと乗っかってる。

ははーん、カツだな。

岐阜県も東海地方だし、赤味噌をのっけたミソカツ弁当だ!

一気にテンションあがる。

激空腹、及び体力勝負の時はカツみたいな揚げ物の弁当を豪快にくらいたいものです。

いわゆるガテン系弁当を。

さあ、午前の撮影終了。

飯だっ!

さっと駆け寄り弁当を受け取る。

あれ?

デカいつくね?

デカいつくねが2本?

弁当の中には串に刺さったつくねが2本。

ん?

よく見ると、もち?団子?

答え

この地方(岐阜県の東濃とか信州とか)の郷土料理、五平餅。

五平餅が2本。

潰したご飯を串に刺し、赤味噌を着けて焼いた感じのもの?

お母さん方、地元の料理を食べさしてやろうと、気を使って下さいました。


俺が遠目で見た茶色いカツ的なものは五平餅。

んん…

いや、違うんです。五平餅が不味いとか、そう言う事じゃないんです。

決してそうじゃないんです。

五平餅、美味しいんです!

ただ、激空腹の撮影時に、昼はカツ弁当だっ!と思ってしまったんです。

腹はカツ弁当モードだったんです。

もうカツしか頭になかったんです。

あるでしょ?そう言う時。

今夜は焼肉だっ!と思っていたのに、急に湯豆腐に変更になった時、みたいな。

どんなに高級な豆腐を使った湯豆腐を出されても、なんか違う、みたいな。

夏、夜中に無性に喉が乾き、冷蔵庫の麦茶をがぶ飲みしたら、それは昨夜お母さんが作り置きしていたそうめんのツユだった、みたいな。

そのギャップ?

話はそれましたが、カツモードから修正がきかなかった俺は、なんかもどかしい気持ちで五平餅を食した記憶があります。


改めて、岐阜県は東濃地方の味、五平餅を、五平餅を最初から食べるつもりで、今度は味わってみたいと思います。

きっとこんがり焼けた味噌の風味と潰したご飯の食感がたまらない、美味なんだろうなあ。

皆様、長野や岐阜へ行ったら五平餅ですよ。


明日は日曜日。

毎週日曜日21時から放送のドラマ「dinner」はいよいよ4話。
(フジテレビ系)

関めぐみちゃん演じる、はづきを執拗に付け狙うワタクシ演じる佐々木刑事。

明日は見逃せませんよ。

冒頭から見逃せませんよ。

8時59分にはお茶の間のテレビ前に集合です。

よろしくお願いしますm(_ _)m