今日から2月。

私は2月が来ると五月雨登校の時や不登校を決めた日のことを思い出します。


今も三年前の2月を思い出して辛かったな〜、

家族みんなよく頑張ったな〜と思います。 



息子は週一回30分個別対応のデイサービスへ行きパソコンを教えてもらっています。

家庭教師の先生も週一回、30分来てもらい、ボードゲームや雑談をしています。


家で元気な姿を見るともうちょっと時間を増やしては、、と余計な事が私の頭の中に浮かびますが

本人からしたらこのペースが自分が元気に活動できるギリギリのラインだそうで

これ以上家族以外の関わりに日数や時間を増やすとしんどくなるそうです。


今年は今のペースを大切にして

休日に興味のあることをたくさん体験できたらいなとと思っていますキラキラ



娘は昼夜逆転を満喫しています。

前は不安が酷くて寝れなくて私が側にいても

こわい、こわい、と言っていましたが

今は1人で動画を見て朝の4時までケタケタ笑っています。


最近は外出はしたくない、留守番できない、

なので少し大変ですが

私の病院とかどうしても行かなければいけない用事は

頑張ってついてきてくれるので助かっていますにっこり


表情を見ているといつかは動きそうな感じです(何の根拠もないけどなんとなくニコニコ



私は今はプログラミングにハマっています。progate https://prog-8.com/https://prog-8.com/ 


プロゲートの初級編は無料でわかりやすく勉強しやすいです。プロゲートで勉強して楽しかったので通信教育で初級者向けのWeb制作から学んでいます。

今年はサイトを自分で作れるようになる事と余力があれば簡単なゲームを作るのが目標です。



わが家では旦那も学びに目覚め朝早く起きて勉強しています。

休日はリビングにどちらかがいて娘と遊び

どちらかが勉強部屋に行き勉強しています。



子供達は全く勉強していないけど

親は勉強したくて交代で勉強してる。

なんだか面白いなと思いましたニコニコ