学生団体「新生活」・・・なんだか自分でもこの団体が不思議だと思う。

俺はこの「新生活」という団体を立ち上げて、まぁこんな俺が始めたせいで不備というか全然固まってなくて、でもそ一番大切な部分からみんなで話し合いながら一緒に考えてきた。


どうだろうか?

この「新生活」という団体に関わることでそんなに自分にとって(この文章を読んでいるあなたにとって)いいことってあるんだろうか?(もちろん、俺はそれを信じて今までやってきたわけだけれども。)


「新生活」としての大きな大きな第一歩であった「かたくりPJ」。

このPJが今こうして終えて、ものすごくいろいろなコトを学ぶことができた。

「新生活」っていう団体が、俺の想像以上に成長していくのがひしひしと感じられた。


俺の考えていた以上の多くのことを、与えてくれた。


「みんながやってよかった♪」っていってくれる。

「新生活」のメンバー、「かたくり」からきてくれた人たち。


また涙が出そうだw


かたくりのスタッフの飯沢さんが言ってくれた言葉の中で「新生活」のあるべき姿の神髄をかいま見たので今一度、この場に残しておきたい。


「新生活のメンバーはポランティアさんと違った。」

「ボランティアさんは自分が何をすればいいかをスタッフに求めてくることが多いけれども、新生活のメンバーは自分たちから動き出す。」


なぜならば、新生活のメンバーは自分たちの「やろうと思う気持ち」があってやっている人達だから。

だから、自分たちから行動を起こす。


長くなってしまったけれども、こうして最高のメンバーのおかげで、一つのことをやり遂げられたことに感謝しています。

ありがとう。


今後のこと。

また時間を作ってみんなで話し合いながら決めていきましょう♪♪