どうも、しょうたろうです。


「センター元気」へ長田氏と行ってきました★


とにかくすごかった。勢いが!!

わくわくしてしまう!!

大興奮

そこらへんを歩いているおじいさんやスーパーで値引きするのを待っているおばさんとなんも変わらないのに・・・なんか違う。それは・・・


いきいきとしているという点だと思う。

きらきらしているといってもいいと思う。


代表の「大岡」さんと話をすることができました。


この「センター元気」というのは、市役所から予算がでていて、「八王子ボランティアネットワーク(八ボネット)」というものに所属しているとの事。

しかし、この人たちの知識欲はすごくて、市役所から予算がでるから。。とか、ボランティアだから。。とかそういう妥協は一切なくて、

「市役所の人間と同じレベルで話がしたいから!」といって、自分達で市役所の仕事の内容や予算のことなどを勉強するくらい。

広報も自分達で作っていました。ただ、配布には力を入れていないようなので、もしかしたら俺達が協力できる部分かもしれない、と感じましたが。


今までにやってきたことも、お話を聞く事が出来ました。

「センター元気」のHPから広報もチェックできるので、読んでみれば実際に何をしているのかがよくわかると思います。こちらからどうぞ ←リンクしてます。


今度はしっかりアポとって、もっと多くの人数で来てくださいって行ってくれました♪

むこうも数人集めて、話し合いをさせていただけるということです。


そこで、次集まる時に、一人一人が自分の考えをしっかりと持ち合って話し合いをしたいと思います。その集まりをした後に、みんなで「センター元気」へと行きましょう。主に、自分達には何ができるか?という点について考えて欲しいと思います。その中から、何が相手には必要か?を考える事ができます。

彼らは、非常にいろいろなことを考えていると思います。勉強もたくさんしてます。

話を聞けるだけでも、大変貴重な経験になることは間違いないけれども、やっぱそういう人達と一緒に何かを成し遂げられたら最高に素敵な経験になると感じています♪♪


次回の話し合いは

9月の再試が終わってからにしようと考えています。そのくらいになれば、帰省していた人も戻ってきているし、テストもないし、よいのではないでしょうか?


今年の3月からちょうど半年間俺が考え続けてきた事、「新生活」を立ち上げるきっかけになったこの企画がやっと、着地地点を見つけたように感じています。

みんなで協力して、最高のモノにしていきたいと考えています。

よろしくお願いします。


P.S

プロジェクトの名前が・・・ちょっとずれてしまっているので、新しい名前募集しますw