どうも、しょうたろうです。


本日、午前10時平山城址公園駅に集合したのは「長田氏」、「江上氏」と俺。

三人で「八王子市役所」へと行ってまいりました。


目指すは「広報課」!!


企画書を提出し、話をしてきました。


やはり、市役所という立場からの話を、実際に聞くことが出来き、大変貴重な時間となりました。


今回の目的であった、「面通し」はできたと思います。

企画の内容については、俺の説明不足も重なり、「おもしろい」けど「難しい」ということです。


まぁたいした問題ではありません。

今日の目的はしっかり果たせています。

むしろいろいろな情報を得る事ができたので、今日は行って本当によかった!!!!


市役所の広報が「新生活」と記事をつくるのは難しいという結果を言われましたが、広報の人たちも市民や学生の話を聞けることに対しては、むしろ歓迎をしてくれていますので、これからもっともっといろいろな提案をしていけると思います。俺達の話は「広報」にとって貴重な情報ですから。


さて、今日の最大の収穫は実は、この話ではありません。

八王子市役所内には様々な「課」が存在しました。

そのなかに「高齢者支援課」というものがあり、その課の前にあった資料にものすごく魅力シブルなものを見つけたのです。


それが『八王子市高齢者コーディネートセンター』という団体のチラシでした。


この団体の説明をここに載せます。


「八王子のまちには、経験や特技を生かして文化・芸術・スポーツなどの地域活動に携わっている元気な高齢者が多くいます。

永年培ってきた経験と特技を有する高齢者と、それを学ぼうとする地域の人々や学校・福祉施設などをつなぎ、交流の場を広げてまちの活性化をはかる試みとして八王子市高齢者活動コーディネーターセンター(通称センター「元気」)を開設しています。」


やばい。

これいい。


今、ここの団体のことを調べてみようと考えています。

「アクティブシニア」とは書いていませんが、俺達が今まで何度も話し合ってきたことがこの団体と協力して実現するかもしれません。

まだ、なんともいえませんが、かなりおもしろそうだと俺は思っています!!!


どう感じましたか?