どうも、しょうたろうです♪


前回までの動きとしては


・北浦さんの情報を集める事。

・現場の声を集める事

ということでした。


ネットでしか検索してない為、あまり北浦さんの情報が手に入っていないのが現状です。

何か情報を集めるための手段、もしくは自分で調べた情報があればどしどし教えてください。


さて、大きな進展がありました。

これからの、この企画を大きく左右するものです♪♪


targetを今までは「シニア」としていました。

変更です。

targetは「50代の男性・女性」です。


しかしながらですね、根底にある考えは何もかわっていません。

「フリーペーパー」の持っている性質や現在の「シニア」の動きを予想しての変更です。


現在の考えでは、「フリーペーパー」は「50代の男性・女性」に読んでもらいます。

もちろん、内容も「50代」で作ります。彼らが興味をひくようなお店などの情報をのせるなど・・。


しかしながらですね、大きなポイントとして、そこには将来を見据えた記事をたくさん載せるということです。

彼らよりも10年。。20年年上(つまり、60歳や70歳)の人達の生き様を知る事で彼らの将来設計のちょっとした刺激になればと思います。退職後に夢や希望をもって楽しく暮らしている自分を想像できるようになってもらえるような記事で。


何がポイントなのか?といいますと、彼らはきっとその記事を読んでいろんな夢や希望をもってくれた時に、自分の親が、自分の思い描く姿と大きくかけ離れていたら、何か手を差し伸べるだろう?というところなんです。


「間接的」な取り組みですが、俺に言わせれば一番「直接的」なんです。

自分の子どもから言われる事と、誰が作ったかいまいちわからんような「フリーペーパー」に書いてあること。。。どちらの方が説得力があるだろうか?

あなたならどちらに耳を傾けるだろうか?


そして、もう一つ、今「50代」の人達、特に「団塊の世代」なんてあと2~3年で退職ラッシュだ。

彼らが張本人になるっていうことだ。

今彼らに読んでもらう事は大きな意味を持っている


だから俺達は急いで作らなきゃ!!

一瞬でも早く。


そして・・・・


結果として、高齢者中心の連帯と互助の社会が形成される事を目標としています


今、みんなに協力して欲しいのは、


・少しでも多くの、「シニア」や「50代男性・女性」のリアルな情報を収集してこのブログで公開すること。

 (どんなに些細なことでも構わないのでよろしく♪)

・北浦さんに関する情報を収集してこのブログで公開すること。


です。


来週の部会で「シニア」&「50代」に対するアンケート・街頭インタビュー用の用紙を作成してみんなにみせたいと思っています。

自分達の足をつかって、実際に話を聞きに行くためのものです。


楽しみにしていてください!!