どうも、しょうたろうです♪♪


さて、始めましょう(^^)

俺からの企画を発表したいと思います。


この企画のキーワードは「高齢者中心の共生社会」


あなたは高齢者に対してどうのようなイメージを抱いているだろうか??

「汚い」「遅い」「動かない」「暇そう」「病気」・・・・・・・・・どんなイメージだろうか??


日本はこれからもっと高齢者が増えていく。これは間違えようの無い事実だ。

団塊の世代の退職ラッシュがすぐそこに控えている。日本はこれから「高齢者が中心の社会」になることを余儀なくされている。しかし、どうだろうか?このままで本当にいいんだろうか?っていう疑問。そんな社会の到来を両手を広げて迎えられるだろうか?


人目を気にしながらごみを漁るおばあさん、終電のホームでごみを掃除するおじいさん、そのおじいさんのそばにつばを吐く若者、渋谷でごみの分別をしているおじいさん、そこにどんどんごみを持ってくる業者の若者。


おじいさんやおばあさんは「知識と経験」の宝庫だと俺は思ってる。

そんな素晴らしい人達と若者の世代に交流をもたせたいという気持ちが強くある。

それは、俺が交流したいという気持ちでもある。


それから、自分が歳をとってどんな楽しい生活ができるのか?ということも知りたい。


自分のおじいちゃんやおばあちゃんは家にひきこもっていませんか??なんとなく、元気がない、とか、静かになった、とかありませんか??なんかに夢中になってますか??


では、逆にうちのおじいちゃんやおばあちゃんは元気もりもりだよ!!って人もいるんじゃない?


俺はどちらもいると思うよ。

だったら元気がないなぁっていう人や目標がないなぁなんていう高齢者に元気もりもりのおじいさんやおばあさんがどんなことをしているのか?

どんな目標をもって「余生」を楽しんでいるのか?っていう例を紹介して、そこで何か目標や楽しみを見つけてもらえたら日本中に元気な高齢者がいっぱいになるよ。もちろんその手助けもしてあげたいな。


では、どうやったら高齢者と若者が交流をもてるだろうか??

では、どうやって楽しく暮らしている高齢者を紹介できるだろうか??


テレビ、ラジオ、新聞、インターネット・・・今は様々なメディアが混在してるなかで俺が目をつけたのが


「フリーペーパー」


これ、詳しい内容については今度の水曜日の会議で☆★