どうも~、しょうたろうです♪


坂本広報部長による宿題の一つ目の回答について。


PRをどうやるか!?

どういうPRをすればいいか?

俺は二つの方法があると思う。

思ったよりも長いのでコメントにするのをやめました(^^;)

 

1、多くの人を対象に行うPR

2、人を絞ってのPR

 

に対しての具体的な内容として

(A) 「新生活」について知ってもらう:「新生活の目標」「説明(わかりやすく)」


(B) 現状について知ってもらう:「今やっていること」「やろうとしていること」「どんな人が行っているのか」について具体的に説明する


この二点が大事だと感じている。(A)に対して興味をもってきてくれる人、(B)に対して興味をもってきてくれる人の両方が考えられるから、両方を必ずいれる必要があると思う。

 

(A)に対して、さらに詳しく書くことにする。まず「新生活の目標」について

簡潔に『新生活はひとりひとりが「better ageing」を実現するための場を提供し続ける団体』でどうかな?


そして、続けてこの目標に対する、「わかりやすい説明」。

こないだ友達に話してわかりやすいって言われた一つの例としてこんなのがある。

 

「小学校・中学校・高校と自分で問題を探し出し、自ら目標をたてて行動してきた人っていうのは非常に少ないんじゃないかな?少なくとも俺はそうではなかったね。与えられた問題に対してどうやって答えをだすか?そういうことを教えられてきた。(でもそういう時っていうのは自分では考えてると思ってるんだよね。)しかしながらですね、大学生という学生最後の時期にそれだけでいいのか?って思わない?気付かない?自分で目標を掲げて、その目標のために今出来る事にチャレンジするってすごく大事だよ。学生のうちにどれだけ考えたかはあとで絶対に大きな差になるはずなんだ。だから今、やるんだ。本当にやりたいって思うことがある人、やってみたいことがなんとなくあるっていう人、なんでもいいからやってみたい・・・そういう人でもいいんだ、俺達「新生活」ではお互いが刺激しあって、ひとりひとりが自分の「better ageing」を実現できる場所を提供しているんだ。」

 

こんな感じ。

 

(B)における「今やっていること」と「誰がやっているのか」に関しては問題ないと思う。問題は「これからやろうとしていること」だよね。それに対して、考えた。これから、自分が少しでもやってみたいと思ったようなこと、本当になんでもいいと思うから、それをHPにどんどん書き込もう。「新生活の種」みたいなイメージで。種をだしたから、その種にたいして自分がやらなきゃいけないとか、まったくない。誰が考えてもいい。もちろん、自分でもいいし。それをみた他のメンバーが協力してくれるって言ってくるかもしれない。みんなで書けばすごい種の数になるんじゃないかな?そのなかからいくつか選んで(全部でもかまわないけど・・)、今こんなことに興味を持って考えてるだっていうのをアピールするんだ。どうだい?自分達のためにもなるし、宣伝効果もあるでしょ?

 

に関しては、実際にもうやってくれている人が何人もいるね。

いい感じだと思うよ。そしてこれからも、続けるべきだね。

この方法に関しては、自分の本音をぶつけること、相手の事を本当に考えて誘うこと、なんかがポイントとしてあるんじゃないかなって俺は思うね。

俺にとっての「better ageing」に関してはまた、今度(^3^)♪