今年のジムの日とジムの魅力について | しんのブログ

しんのブログ

主に大好きなガンダムのジムについて書いてます。
色んな方にジムを知って頂けたら嬉しいです。

お久しぶりです。
リアルがなんやかんやあり、アメブロはご無沙汰でした😭

《今年のジムの日》
さてさて、昨日2020/04/06は"ジムの日"でしたね!
Twitterでは今年も色々な方がジムのイラストやプラモデル、グッズなどの画像を投稿をされていて大変眼福でした(≧∀≦)

自分はイラストやプラモデルの作成など進めておりませんでしたが、引越し後整理出来ていなかったジムグッズを本棚を改造したりして飾り付けしてみました(°▽°)

1段目はプラモデルやROBOT魂、MSinActionなど大きめの物を飾りました!緑色のジムは自分が小学生の頃組んだ年期の入った物です笑笑
実は旧キット含めて1/144しか組んだことが無い(※昔はHGのデザイン以外が苦手だった)ので、今後1/100の物も作って飾ってみたいと思います(`・ω・´)

2段目はコンバージを中心としたSD系のグッズです。
カッコよさと可愛さを両立しているジムですが、SD系との相性は抜群ですね!
めちゃくちゃ可愛くなります(*'▽'*)
引越し直前に集めていたマイクロウォーズシリーズが未開封なので、今は箱で飾りました。こちらは後々違う棚にケース内で飾りたいと思ってます(´-`).。oO

3段目はガンダムコレクションを中心とした小さいシリーズです。ケース外にあるものはサイズの問題もありますが、ポーズを変えて楽しめる為、この様な飾り方になっています٩( 'ω' )و

最後はカードやシールなどの小物をコルクボードにしたものです。
丸亀製麺で奇跡的にゲットしたジムのカードや一番くじのキーホルダー、ガンダムカフェのグッズなど、以前から飾りたいとは思っていたのですが、この度勢いに任せてコルクボードにしました。
ただ少し煩雑な感じになってしまったので、時間を空けて修正しようと思います(><)

以上が直近のジム関連の活動??的なものでした笑笑
ジムは自分が小さな頃から好きなメカで、一種のアイデンティティみたいな物なので、今回整理出来て良かったかなと思います(目の保養にもなりますし)。

《ジムの魅力について》
Twitterでも呟いたのですが、ジムの魅力は大きく2つあると思います。
1つ目は小さな子供にも分かる"ガンダムらしさ"です。これは原作でも子供達(カツ、レツ、キッカ)がジムの事をガンダムみたいだと言いますが、体はガンダムの面影を強く残しており、装備もガンダムと同じ物を多く持ちます。

そして2つ目は"可愛らしさ(ガンダムらしくなさ?)"です。1番分かりやすいのはやはり顔だと思います。丸い頭にガンキャノンの様なセンサー、そしてスッキリとした腰周りや脛などのデザインが続くかと思います。

この2つの魅力(記号?デザイン性とも呼べる?)によって、ジムというメカは"カッコよさ"と"可愛さ"の両立に成功していると思います。商品に関しても、リアルな等身とSDなどのデフォルメのどちらに振っても馴染みます。
そしてこのデザイン性(外側の情報?)に、"ガンダムに匹敵する性能を持つ"という設定が加わる事で、更にジムの魅力と言うか味が深まっているのでは無いかと…思うわけなのです(*´-`)