どうも、こぞうです。

 

今日は、格闘家の吉鷹弘さんが推奨している四股を2種類1000回ずつやりました。

吉鷹弘の打撃革命という本に書いてあるアレです。

 

自分は、この本を中古で入手しました。

 

競い合う競技とは違って無心に取り組める、

鍛錬は楽しいものです。

 

最近、合気道、合気関連の鍛錬に興味が出てきて、

調べているのですが、

全然、出てこないんですね。

 

昔読んだ、

合気道入門(DVD付き)という本に詳しく解説されていたんですが、

色々あって手放してしまったんですね。

現在は、廃盤になっているので、手放さなきゃ良かった〜と思ったり。

あと、佐川幸義先生の「透明な力」もフリマサイトなどで値上がりしていて、

手放さなきゃ良かった〜とこれも思ったり。

 

武道関連の書籍は寝かしておいた方が良いなぁなんて思ったり。

 

以上、そんな感じで武道関連のマニアックな話題の記事でしたー。