1000kmを超えたので油脂類の交換を。

出勤前にサクッと交換しちゃおうかな~にっこり

 

 

 

 

バロンでオイルリザーブも買ってしまいましたが、

まずはガレージ内のオイルを減らすことが先決なのです真顔

ギヤオイルも買ってあります。

 

 

 

 

 

フルカウルなので、困ったことになりがちなオイルフィルターですが・・

とても良い場所に付いてます。やさC!!

 

 

 

 

 

 

とりあえず、オイルを抜きます。

まずまずの濃い色ですね。

 

 

 

 

 

ドレンに鉄粉は見当たらず。

過去一番くらいな感じで固く閉まってました。

ドレンプラグが緩む瞬間にパキンッ!って良い音がした。

金属パッキンが潰れまくってるよ・・・アセアセ

 

 

 

 

 

オイルフィルターもメチャメチャ固い!

余談ですが、VFR800Fの新車時オイルエレメントは外すのを断念したくらいに固かったです。

新車はみんな固いもんなのかね?

僕は手締めしかしたことがないんだけど・・・。

 

 

 

 

 

オイルフィラーキャップもこの際だから交換しちゃおう。

 

 

そして、新しいフィルターが・・・・・付かない!

CB用デイトナのリプレイスフィルターなんですけどね。

デイトナ公式適合表を見ると、そのまま付きそうな気がしたので

CBのストックがそのまま使えるのかなぁ、と思っていたのです。

 

 

 

 

リプレイスの品番が98737で

 

 

 

 

FJRも同じなんですよねぇ。

 

 

 

 

 

これは流用できてラッキーと思っていたけど、付きませんでした。

フィルター内の突起が当たってるのかなぁ?

コンっと当たって、遥か手前で止まってしまう。

ねじ込む勇気はないぞ・・・。

 

やっぱり純正エレメントを買っておけばよかったですね。

このオイルを抜いてエレメントが適合しない絶望状態真顔

 

エンジンをかけるわけにはいかないので、各種フタをして

エレメントは元の物を仮で戻しておいて・・

死ぬ気で、手押しのガレージ押し込みをかまして一時中断汗

 

 

一晩明けて・・・・

 

 

 

 

とりあえず量販店で買ったオイルフィルター。

置いてある中で適合がこれしか無かった。

 

でも、中身を見るとデイトナとほぼ変わらんのよねぇ。

これはスルスルと問題なく付きました。

 

 

 

 

続いて、ファイナルギヤオイルの交換。

ドロッと凄まじい色のオイルが出てきましたが・・・

これが普通なのかどうなのかがわからない。

 

 

 

 

200ccらしいので、そのままブチ込んでみます。

レベルゲージが無いから不安だなぁ・・・。

 

 

 

 

凄まじい鉄粉です驚き

長期在庫車だから、オイルも乳化してるのかな?

 

 

メモ:オイル交換+エレメント交換+ファイナルギヤオイル交換 1022km 

 

 

 

にほんブログ村 バイクブログ バイクライフへにほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ ツーリング(バイク)へ にほんブログ村