やっと初乗りを済ませたFJRですが、最初に感じた点などを。

 

 

 

 

乗る前から気になっている青いエアバルブキャップ。

全然マッチしてないと思うんだけど・・・なんでこの色???

 

僕のはASなので、乗り始めるとニュートラルはあまり使いませんが

Nから1速に入れるときはカワ●キ車並みのガチャコンがあり、衝撃でした。

YCC-Sはクセがある感じですが、アクセル開度等によっても変わるらしいので

慣らしが終わってからのお楽しみです。

 

 

 

 

シート下は地味に小物が入ります。

初期は車載工具のみですが、パンク修理キットとエアボンベ、

三角表示板とETCとドラレコが収納されて一杯な感じ。

 

よく見たら車載工具はドライバーが一本しか入ってなかったため、

自前の車載工具に交換します。

 

 

 

 

走っている最中、シートをHi位置にしたくなってきたので調整しようかと思いましたが

積み替えた車載工具が邪魔をしてシートベースが動かせませんあせる

しかしこの後、悪路にはまったのでシート位置は上げずの状態で正解でした驚き

 

押し引きは本当に重いです。

CB+24kgならいけるだろうと高を括っていましたが・・・

重心の位置等も絡むと思いますが、FJRは別次元の重さです。

 

 

 

 

カウル内に電源付きのアクセサリーボックスがあります。

とりあえずDCジャックにUSBチャージャーを差し込んでみましたが・・・

このボックスが異次元の狭さ!携帯はiPhoneSEすら入らないですね。

小さめのモバイルバッテリーが入るくらいかなぁ真顔

 

電装品を付けてもらうついでに、USB電源も別で出してもらえば良かったです。

 

 

 

 

そしてこのコックピット周り。

スマホホルダーを付けるスペースが少ないなぁ。

左のハンドルバー部はドラレコのスイッチが付けられているので✕。

 

簡単にいけそうなのはミラー穴くらいしか無さそう?

キジマさんからステムナットマウントがありますが、ステムは緩めたくないです。

 

 

 

 

 

そしてこのFJRさん、びっくりなくらいに良く曲がります。

巨体からは想像のつかない慣性を感じます。

でも、半クラがないASはUターンがやり難い。

バイクって各車特性が違って面白いなぁ~

 

以前、RSからCBに乗り換えた直後に何の変哲もない緩いコーナーで

二度ほどセンターオーバーしてしまい、曲がらなさにびっくりしたのですが・・

その逆バージョンのように感じます。

あ、CBが曲がらないのではなくRSが曲がりすぎるというのが正解かな。

 

 

 

 

ヤマハ車はチケット制なんですね。

エンジンは自分の歴代バイクで振動の少なさNo.1です。

さっさと慣らしを終わらせて全開にしてみたいですにやり

 

 

 

 

 

にほんブログ村 バイクブログ バイクライフへにほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ ツーリング(バイク)へ にほんブログ村