8月14日

 

本来の予定だと、本日の23時半発敦賀行きフェリーへ乗ります。

在所でゆっくり用事を済ませ、夕食を頂いた後に発つ予定でしたが・・

 

 

 

 

台風の進路がフェリー航路に重なっていたので、不安がよぎります。

各社欠航を発表する中、新日本海フェリーはだんまり。

就航率No.1で、台風ごときじゃ欠航しないとは思うんだけどなぁ。

 

 

 

 

毎朝10時にHPが更新されるので、待っていると案内文が!

遅れ???微妙な案内なので、電話をするも繋がらず・・・。

 

最悪、欠航になって函館でフェリー待ちをしながら

青森から自走で帰らんとダメかなぁ?等々、考えても埒が明かないので

少し早いですが出発することにしました。

函館~苫小牧、どちらでも行けるようにフラフラしようっと。

 

11時30分出発!

 

 

 

 

コインランドリーで洗濯をしつつルートを考えます。

タイミング良く、フェリー会社から電話が掛かってきました!

台風が過ぎるまで洋上待機、10時間以上遅れの到着になるけど乗りますか?と。

乗らなきゃ帰れんので、もちろん乗ります!

「22時に来て下さい」と言われ電話を切ります。

 

 

 

 

お別れに、旭山記念公園で札幌の景色を眺めます。

思い出いっぱいの藻岩山に行こうかと思ったんだけど、

車両は中腹までしか行けなくなったみたいですね。

 

 

 

 
 

水遊び場があるので、小さい子供連れが多かったです。

 

 

 

 

 

レストハウスでソフトクリームが売ってたので買いました。

すでに気温は34度、暑いのも手伝っておいしくいただきました。

 

 

 

 

 

R453で支笏湖まで抜けます。

トロくさい車が多かったけど、速い車がガンガン抜いていくので

どさくさに紛れてついていったら早く着けましたにやり

 

 

 

 

 

喜茂別方面へ抜ける途中のタカラ牧場へ寄ります。

550円!高い!今旅ナンバー1の金額だ!

 

 

 

 

でも、せっかくなので買っちゃおう。

濃厚牛乳味でうまいです。

 

 

 
 
道路からも目を引く牛さんたち

 

 

 

 

 

私の乳飲みやがって・・・

みたいな目で見られてる気がするアセアセ

 

 

 

 

 

最終日なので、クネクネを走りたくてニセコパノラマラインまで行きます!

ここは空いてるし良い道だったなぁ~!

 

 

 

 

 

ただ、本当に熊が出そうで怖い。

シーンと静まり返った中で笹がガサガサ動くとびびります。

さっきまでの車列はどこへ?本当に誰も見当たらない。

 

 

 

 

 

ニセコと共和町の間にレストハウスがあり、ここにも罠が。

1200円か、うーーーーーーーーーんえー?

 

 

 

 

よし、最後だから食っちゃえ!

メロンがちょっと固めでしたが、無難に美味しかったです。

 

 

あと何か食べ忘れたものはないかなぁ~

 

 

 

 

そうだ!かにめしだ!!!

というわけで、長万部まで爆走します。

17時過ぎちゃったので、写真の横手商店さんしか開いてなかったです。

 

 

 

 

もちろん大盛り!

箱の大きさは変わらないらしく、ギチギチに詰まってますおーっ!

 

 

 

 

 

閉店した道の駅の一角を借りて食事にします。

いやー、これは幸せの味がするなぁ・・・。

 

 

すっかり日が落ちてしまい、恐れていた北海道ナイトランをするハメに。

道中、鹿の飛び出しが多すぎて本当に危なかった。

 

 

 

 

真っ暗闇の中で光る大滝のスタンドでパチリ📷

昔はここ、僕の伯父さん(故人)がやってたんですよ。

よく遊びに行ってたので懐かしさもあり、しばらくぼーっとしてました。

 

 

 

 

時間調整しながら、コンビニで船内用に買い出し。

(もっと買っておけばよかった・・・)

 

 

 

 

22時少し前に無事到着!

船の写真を撮ってた人に撮ってもらいました。

ありがとうございましたイヒ

 

昼から動き始めた割によく走ったなぁ~

 

ざっくりなルートはこちら

 

 

 

本日の走行 499km

 

 

 

 

にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村