先日、知らない番号から電話がかかってきた。

こういう仕事していると、

どこからお仕事の電話かかってくるかもわからないので、

とりあえず出てみたら、

以前、SNSでプレゼント企画をやっていて、

応募したら当たったことがある企業からだった。

何事かと思ったら、

「弊社SNSが乗っ取りにあい、お客様の情報が流出した可能性があります。

変なメールとか届いていませんか?」

とのこと。

変なメールなんて毎日のように届いているから、

情報漏洩があったから届いているかどうかはわからんけど、

とりあえず、

「大丈夫だと思います」

と答えた。

ここまではいいんだ。

わざわざ連絡くれてありがとう。丁寧だ。

と思っていたら、

「お詫びを送りたいので住所を確認したい」という。

これまたご丁寧にありがとう。

何送ってくれるんだろうな?って思ってたら、

「住所を言ってもらっていいですか」と。

 

んん??

それはどうなんだ?

「SNS乗っ取られて、お客様情報漏洩しました」

って言ってきた人が、

「だから住所教えて」

っておかしくない?

こんな恐ろしくて、信用ならん会話ないでしょ。

むしろおかしくなってきちゃったよ。

しかも、そのまま伝えたら、

「いえいえ、ホントですよ。大丈夫ですから信じてください」

って半笑いで言われた。

でも、キャンペーン当たったときに商品送ってくれてるから、

うちの住所なんてわかってるはず。

尋ねると、

「郵便送ったが戻ってきてしまった。そのときの住所は私の手元にはない」

もう、恐怖しかなかった。

なんだよそれ。

言い訳が雑すぎるだろ。

電話で話しながら、

ネットで検索したよ、その番号。

そしたら、最後の一桁以外は、その企業の代表番号と同じだったので、

信じることにしました。

 

しかし、、、

オペレーション間違ってるよなぁ。

せめて、向こうから住所言って、

それに対してYES、NOで回答するとかじゃないとね。

 

電話切った後も怖くて怖くて、

色々ネットで検索したり、

その番号に折り返してみたりやりました。

 

結果、、、、、、

 

間違いなく、その企業の電話番号のようでした。

でもまだ不安だ。。。

 

もし近日中に俺が連絡取れなくなったら、

どこかの組織に何かされたと思ってください。

さようなら