まずは、指揮者の小澤征爾さんの死去について

 

まだこの世界に入りたての若造のころ、

オペラ「魔笛」にラクダの役で出演しました。

ラクダの役といっても、

ラクダの着ぐるみに2人ではいって、

前足後足になって操作するという、

顔も名前も出ないような仕事でした。

 

カーテンコールの稽古の際に、

動物たちは出ない予定だったのですが、

小澤さんが、

「このオペラの主役は動物たちだ。カーテンコールに出ないのはおかしい」

と言ってくださり、

みなさんと一緒にカーテンコールに出られたのは、

とても感慨深い思い出です。

あの時の小澤さんの言葉で、

どんな小さな役でも、作品には必要で、

一緒に作り上げる存在なんだと思うことができ、

それ以降、どんな役でもしっかりやり遂げるんだという、

強い気持ちが作られた瞬間だったと思っています。

大好きでした。

ご冥福をお祈りいたします。

 

 

さて、、、

40代最後の日。

 

そんな今日、

苦労して撮影した、

ドラマ「沈黙の艦隊 シーズン1 ~東京湾大海戦~」

ついに配信開始です!!

1〜3話は映画「沈黙の艦隊」でのエピソード、

4話以降が新しいエピソードとなります。

とりあえず2話まで観たけど、

やっぱり面白い!

水雷長も大活躍しています!

 

潜水艦内では

このような作業服で黙々と働いていますが、

冒頭の壮行会のシーンでは、

こんな格好で、「回れ右!」と言ってたりしてます。

衣装合わせでこの衣装が出てきた時は、

心から心から興奮しました。

 

潜水艦内のクランクアップの日。

実際の潜水艦乗りたちは、

一度潜ったら、

次はいつ地上に降りたてるかも分からないそうです。

なので、乗組員たちは、

家族のような関係だって言っていたのが、

とても印象的でした。

大沢艦長を中心に、

自分たちも家族になっていたと思います。

たくさんの人に見てもらいたい作品。

Amazonプライムビデオでご覧ください。

 

水雷長:福田俊夫役 渡辺慎一郎