セリフ覚えが、

年々悪くなっている。

仕方ないことなのかもかもだけど、

やっぱり仕事上、困ったもんだ。

若い頃は、2時間の舞台の台本なんて、

2日くらいあれば覚えられた。

今、2日で覚えられるのは、

せいぜい5ページくらいじゃないかな。

 

脳の活性化の問題もあると思うけど、

なにより集中力不足が大きい。

世の中に、自宅で楽しめる誘惑が増えすぎたのだ。

テレビは前からだとして、

インスタとかYoutubeとかXとか、

あ、あとスマホゲームもだね。

家にいるとそういうのがあるから、

なかなか覚えられない。

かといって、

ファミレスとかマックとか、

そういうところに一人じゃ入れない人だし、

いや、よしんばファミレス行ったとしても、

スマホっていう誘惑があるから、

集中できないと思う。

 

ある俳優仲間は、

サウナでセリフ覚えるって人もいたな。

たしかにサウナは何も持ち込めないから、

いいのかもしれない。

でも、逆に台本持ち込めないからなぁ。

ある程度覚えて最終段階だな。

あ、でもそれいいな。

今回の舞台で試してみよう。

ある程度まで覚えたら、サウナに行こう。

サウナでぶつぶつ独り言言ってる人いたら、

きっとその人は俳優さんです。

 

かくいう今日も、

一歩も家から出なかったくせに、

誘惑に負け続けて、

ほぼセリフ入れられませんでした。

ごめんなさい。

 

でも、録画したドラマ2本と、

月9見たから許して。

下剋上球児おもろいね。泣いちゃった。