今日はボイトレの日。

いつからだ?通い始めたのって。

いくつになっても、

しっかりトレーニングをしようと決めて、

通い始めて、もうかなり経つ。

やっと、やっと、

うちの先生のメソッドがわかってきた。

 

というのも、

俳優という活動を始めて、

俳優としてのレッスンを受けると、

必ずと言って良いほど言われる発声法があるのだが、

それと、今やっている発声が、

全然違うのだ。

そりゃさ、25年くらい、

言われた発声をやって、

かなり頑張ってきたわけですよ。

それを覆すような指導をしてもらい、

なんとかそれに近づけようとするんだけど、

これまで築き上げてきたものは

簡単には崩れないわけだ。

 

かなり時間がかかった。

でもやっと、やっと、

今やっていることの意味とか、

どうしてそういう発声になるのかとか、

見えてきた気がする。

気がするだけではない。

結果として現れている。

 

ボイトレに通い始めてから、

カラオケに行かなくなった。

自分の歌が、下手だということに気づいてしまったから。

誰かに聞かせるなんて恥ずかしくて出来ない。

だからここ数年、歌う時は、

もっぱらお風呂場だった。

お隣さんごめんなさい。

 

でも、今日のレッスンでそのことを先生に伝えたら、

「もう自信持ってカラオケ行って、人前で歌って大丈夫だよ」

と言ってくれた。

嬉しかった。

 

近いうちに誰かとカラオケに行こうと思う。