昨日のブログをお休みした理由

 

この地に来て、

もう1ヶ月近く経とうというところで、

初めて洗礼を受けました。

胃腸炎かな?

上から下から、

内臓全部出るんじゃないかってくらい、

出しまくりました。

お腹の中に手を入れられて、

内臓にアイアンクローかけられてるんじゃないかってくらいの腹痛。

腹痛だけでなく、頭痛、

さらにはおそらく発熱まで。

体温計がないので、

熱があるかどうかもわからず。

撮影隊や医療スタッフなどは、

少し離れた土地に移動してしまっていたので、

薬なども手に入らず。

おそらく、何かしらの菌が入ったのだろうと思い、

水をがぶ飲みしてわざと吐く

というのを繰り返して、

菌を全部出し切る大作戦に出ました。

 

その甲斐あってか、

今日になって少し落ち着いて来たけど、

まだ腸の痛みが治らず。

気づけばもう、36時間以上何も食べてないと気づき、

頑張って、近所のスーパーへ。

こんな時日本だったら、

ゼリーとか、栄養ドリンクとか、お粥とか、

なんでもあるのになぁ。

すげーなコンビニ。すげーなジャパン。

とか思いながらも、

栄養ドリンクっぽいのと、バナナを購入。

なんとか食べました。

その頃には、現場サイドから薬が届き、

今はかなり落ち着いています。

 

ホテルのスタッフさんが、

部屋の清掃の時に、お腹痛そうにしている俺を見て、

「大丈夫?病院で診てもらう?」

って優しく声をかけてくれたのは一生忘れません。

言葉は通じなくても、想いは通じました。

ありがとう。

 

いよいよこの国とのお別れが近づいて来た。

あれだけ帰りたかったのに、

今は帰りたくない気持ちの方が強いかも。

 

あ、でも、

蕎麦、お好み焼き、寿司、食べたい。

だから帰るね