すでに2週間近く、海外生活を送っているわけだが、

実は訳あって、

昨日まで、ホテル以外の場所では、

電波のない暮らしをしていた。

まぁ、なんとかなるだろうと思っていたし、

まぁ、なんとかなっていた。

「なんとかしていた」の方が正しいか。

 

そして本日ついに、

ポケットWi-Fiを支給してもらった。

やった!やったよ!

早速夕食時に持って出掛けてみたが、

いやぁ、なんて便利なんでしょう。

一番は、

翻訳ソフトが使えるようになる

ということ。

また、こちらの国は、

注文してから食事が出てくるまでかなり時間がかかるので、

その待ち時間に色々できる

ということ。

電波ってすごい!

ビバ!電波のある暮らし!

 

今宿泊している地域は、

ホテルも綺麗だし、

ホテル内であればWi-Fiもしっかり使えている。

しかし、この先、

ちょっと田舎の方でのロケになると、

どうなるのか誰にもわからない。

ポケットWi-Fiちゃんには頑張ってもらわねば。

今日からよろしく!相棒!

 

豆知識

「VoiceTra」という翻訳ソフトが便利。

日本語→外国語変化したい時、

声を録音すると、声で変換してくれる。

その上、

「変換した言葉はこういう意味ですよ」

と再翻訳して表示してくれるのだ。

伝わるかな?例えば

日本語 これはペンです

翻訳英語 This is a Pen

再翻訳 これはえんぴつです

みたいな感じかな。

おためしあれ!