中学生の時から、

英語が苦手で苦手で、

大学時代なんて、

みんなより一年多く英語受けたくらい、

英語が苦手な渡辺です。

 

大学の卒業旅行でオーストラリア行った時も、

一言も喋らず友達に任せてたら、

「たまには自分で喋れ!」

って怒られたこともある。

懐かし。

 

先日もとある映画の撮影で、

外国人キャストと同じ時間を過ごしたのだが、

みんなが片言ながら英語で頑張って話しているのに、

自信がないから全く話せなかった。

 

そして今、、、

 

今日は撮影自体は行われていたが、

昨日着いたばかりの俺はオフで、

一人でご飯を食べなければいけなかった。

スーツケースの中には

いくつかのカップ麺や、ご飯を入れておいた。

これを食べて済ますこともできるのだが、

せっかくだからと、

街を探索し、

事前に行こうと決めていたお店へ。

 

食べるメニューも決めていたのに、

それすら伝わらない。

なんとか指差しで注文できたけど。

あと、コカコーラは世界共有。

その後寄ったカフェで

アイスコーヒーすら伝わらず絶望する。

夕飯も一人。

こちらも行こうと決めていたお店。

だがやはり言葉が伝わらない。

お姉さんが一生懸命なんか言ってくれてるけど、わからない。

これまた指差し注文で乗り切る。

 

これがまだしばらく続くと思うと苦痛だ。

なぜ英語くらい勉強しておかなかったのだろうか。

過去に戻れるとしたら、

「お前、英語やっておいた方がいいぞ」

と自分に伝えてやりたい。

 

せめてこれくらいは。の写真たち。

KARAOKEも世界共通だし、

FANTAも世界共通。