22歳の時。

懐かしい。

フランス人のアーティストたちと、

日本人の俳優たちとで、

2週間の合宿ワークショップ。

午前中は野村万作さんや野村萬斎さんの狂言のレッスン。

午後はマルセルマルソーによるパントマイムのレッスン。

このワークショップが、

世界的に見てもどれだけすごいものだったのか、

そんなことも知らない、

ただの大学卒の夢見るロン毛の少年だった。

劇団四季のあべゆきちゃんとも、

このワークショップで出会い、

今でも仲良しだ。

 

そこそこイケメンに見えるね(笑)

 

今となっては、

あの時の2週間が、

自分にどれだけ大きな影響を与えているかがわかる。

本当に本当に、

充実した2週間だった。

狂言やマルソーマイムの技術なんてよく覚えちゃいないけど、

それでも自分の骨となり肉となっているのは間違いない。

 

そうそう。覚えていないと言えば、、、

昨日のゴルフの帰りに、

「次は〇〇ってコースに行く予定なんですよ」って言ったら、

「あ、そこって渡辺さんがこういうショット打って盛り上がったところですね」

と、連れの人がサラリと。

いや、すごいな。そんなこと覚えているの。

いつ誰とどこのコースに行ったのなんて覚えてないし、

なんなら、昨日のラウンドの帰り、

「あのホールのあのショットよかったですね」って言われても覚えてない。

どんなショット打ったか覚えてないから、

次が何打目かわからなくなる時もあるくらいだ。

覚えてられないのよ。

 

でもさ、セリフは覚えられる。

昔に比べりゃだいぶ覚えられなくなってきたけど、

2時間の舞台に出られるくらい覚えられる。

 

記憶力ってなんなんだろうかね?

これまであったこと、

できることなら、

今まで生きてきた48年のこと、

全部覚えていたい。

忘れたくない。

出会った人、別れた人、

全員の全部の言葉を覚えていたい。

 

そんな脳みそ持ってたら素敵なのになぁ。