月に二回、

ボイトレに通っている。

何年経っただろう?

だいぶ長いこと頑張っている。

そこで学んで驚いたことは、

今まで自分で出していた声が、

自分の一番良いところで響いている声じゃない

ということを知ったこと。

あ、これ前に書いたかな?

思っていたより、

本当の声は低いのだ。

ここで悩み。

これまで、

良い声してるね。

声が好き。

声で気づいたよ。

って言われてきたのに、

その声を変えることになるのだ。

まぁ、25年間この声で芝居してきたわけだし、

なんなら47年この声で生きてきたわけだから、

でもさ、しっかり、より一層いい声になって、

声の仕事とかもやっていきたいなぁと。

 

実は今の先生、

声優さんの生徒さんが多いのです。

先日亡くなった、

ジャングル大帝レオの声優、太田淑子さんも生徒さんなのです。

他にも、たくさんの俳優さんや声優さんを指導されている先生なので、

もう、先生を信じて、

これまでの渡辺慎一郎から進化したいと思います。

まぁ、根っこにある声質は変わらないと思うけどね。

 

がんばる!

 

3月の空猫ではどういう声になってるかなぁ。