まず結論を書いておきます。

 

DualSenseでドリフトが生じた際、

絶対に接点復活剤は使ってはダメです。

 

 

では、起こったことを順に記していきます。

長くなります。とっても。

 

Sony信者

と呼ばれてもおかしくないくらい、

Sony製品が好きである。

最近でこそ、

DJIやダイソンといった、

海外メーカー製品も使っているが、

基本、Sony製品に埋もれて生きていたい。

今も、テレビやデジカメはSonyを、

特に大きな理由もなく、

いや、ないわけではないのだが、

好んで使っている。

 

そんなSonyに対して、

初めて嫌悪感を覚える事件が起こったのだ。

ホント長いので、

興味ある方、参考にしてください。

 

発端はPS5のコントローラー

ドリフトと言って、

操作していないのに、

勝手にキャラクターが動いてしまう不具合が、

多々発生しているのだ。

そして、俺自身のコントローラーも、

とんでもないドリフト現象が起こって困っていた。

 

ネットで調べてみると、

同じ現象で困っている人は多いようだった。

それと、

もしかしたら、もなかの毛が入り込んで、

スティックを動かしてしまっているのかも、

という思いもあったので、

ネット情報にあった、

「接点復活剤」「コンタクトスプレー」

と言われるものを使ってみることにした。

 

少しの間は改善したかな?という感じもあったのだが、

すぐにだめになる。

DualSenseってコントローラーだけでも、

7000円くらいする代物なので、

そう簡単に買い換えるわけにはいかない。

 

とはいえ、

これではゲームやっててもイライラばかりで

全く楽しめないので、

修理に出すことをついに決意。

修理の間ゲーム出来ないのは、

これまたストレスなので、

結局新しいコントローラを購入することに。

無駄な出費だなぁ。

 

ネットで修理を申し込み、

コンビニから着払いで発送。

同じように修理出された方は、

2〜3週間で交換で戻ってきたとあったので、

待つことにした。

 

すると昨日メールが届く。

「水分混入のため、有償です。Yes or No」

という内容。

 

水分混入させた覚えはない。

なんだろう?と考え抜いたところ、

接点復活剤ではないか?という考えに至る。

サポートに電話しても、混雑しているとアナウンスが流れるだけ。

仕方なく、LINEでのサポートに切り替え、

LINEでの担当者に

「水分じゃなく接点復活剤だと思う」

と伝えると、

LINEでは難しいので、明日10時〜12時の間に担当から連絡させます

との返事。

そりゃそうだ。

だからこちとら窓口に電話したのに!!!!

 

↑ここまでが昨日の出来事

↓ここから今日ね

 

10時〜12時の間に連絡します。

の割に全然電話が来ない。

かかってきたのは11:58

この時点で、ちょっと嫌な予感はしていた。

すると、電話してきた担当者の言葉は

 

今回、コントローラの修理の件ですが、

水分が混入していたので、有償になります。

いかがいたしますか?

 

だった。

この時点でSonyへの信頼はガタ落ちだった。

なんだこいつは?

何を言っているんだ?

と思い、

昨日のLINEのやりとりって伝わってないのか聞くと、

「いえ、ちゃんと見ています」

との返答。

それでいて、この電話内容なの?

 

とりあえず怒りを落ち着かせて、

改めて言いたいことを説明。

接点復活剤は水分ではないと思う。

しかも初期不良だったものを、

なんとか使おうとしての行為だ。

対応して欲しい。

 

どんなに丁寧な言葉で、

Sony愛を含めた言葉で伝えても、

あっちはマニュアル読むだけのロボット

「水分混入したので有償です」

ご意見は上に伝えます

 

これは話にならんと思い、

じゃ、その上の人に代わってくれ。

悪いがあなたじゃ話にならん。

と伝えると、

少々お待ちくださいと保留。

・・・

・・・

・・・

なんと10分弱保留のまま待たされた。

ありえない!こんなこと。

しかも、

「今対応できないので、後ほど連絡させてください」と。

 

天下のSonyのサポート窓口がこんなでいいのか?

まじで幻滅したわ。

 

そして、夕方、

別の担当の方から電話。

 

この方は最初から、

今回こういう経緯でこういうお話と確認しております。

お客様はこういう想いかと思われます。

申し訳ありません。

からスタートした。

これが普通の対応じゃないのか?

 

ただ、結局のところ、

接点復活剤を使ったのは、

Sonyが認めていない修理行為になり、

無償交換は認められないとのこと。

とりあえず、上申はしてみるが、、、で終了。

 

結果は週明けくらいにもう一度連絡もらうことになった。

さて、どうなることやら。。。

 

しかし、、、

他にドリフト事例がなく、

俺だけの問題だったらそう言われても仕方ないが、

調べてみるとわかるのだが、

DualSenseの初期不良に関しては、

海外では集団訴訟問題にもなりかけているくらいなのだ。

それに、水分混入が故障の原因でないのは明らか。

だってさ、故障しなきゃ接点復活剤を使わないでしょ、

どう考えたって。

初期不良の製品を、

なんとかして使い続けようとした客の思いを踏み躙るような、

とんでもない対応だと思う。

あと、接点復活剤を、

「水分」と思って使っている人っているかい?

潤滑油でしょ。

ネジが錆びてきたから油さしました。

って言って、保証対象外になるかい?

 

 

とにもかくにも

DualSenseのドリフトに接点復活剤は使っちゃダメ!

ということでした。

以上

 

>幸さん

もうちょっと待ってね。

近々発表出来る、、かもよ