昨日のブログ、

炎上する覚悟で書いたんだけど、

多くの方が共感してくれたようでよかったです。

ただ、俺の力だと、

あまり広がっていくような感じじゃないのが残念です。

まぁ、拡散されなくても、

みんな同じことを感じているんだな

ということがわかったので、

ちょっと安心しました。

でも、よかったら、

拡散してくださいw

 

そして、自分からもしっかり伝えなければいけないと思ったので、

今日はこの1週間のことを記します。

 

実は先日、友人から、

「すいません、PCR検査陽性なっちゃいました」

との連絡がありました。

その友人とは、その前日に会っていました。

その連絡があってすぐ1回目のPCR検査を受け、陰性。

そこから、潜伏期間を考えて、

1週間自宅待機していました。

そして今日、2回目のPCR検査の結果が出て、陰性でした。

明日からは、通常の生活をしたいと思います。

 

この経験で、一番気づけたのは、

保健所がどれだけ切迫しているかということです。

 

友人は、PCR検査センターで陽性が出たので、保健所に連絡したものの、

「病院での検査でないと動けない」と言われたそうです。

その日は土曜日だったので、

結局病院で検査を受けられたのは月曜日。

しかも、PCR検査で一度陽性が出ていると知ると、

診察をしてくれる病院は極々限られてしまったようで、

探すのが大変だったという話でした。

そして、病院での検査でも陽性が判明し、

はれて、新型コロナウイルス感染者になったわけだが、

その後、まだ保健所から連絡がないそうです。

彼は、初日だけ高熱が出たものの、

それ以降は微熱続きで、重症化の可能性が低そうだから

ということなのかもしれませんが、

優先順位

がつけられているのは間違いないようです。

そうしないと、重症患者にしっかり回らないから。

ということなのでしょう。

 

保健所の連絡の遅さを批判しているわけではないのです。

それだけ大変な状況になっているんだということです。

 

自分はこの状況、立場に立っていたからこそ、

昨日のブログを書いたということです。

しっかりと、感染対策をして、

これ以上、感染者を増やさないようにしなければ、

悲しいことが続いてしまうということです。

 

30代なのに、重症化して、入院した仲間もいる。

罹患しても8日間保健所から連絡来なかった仲間もいる。

団体さんが発表しないから、私も黙っているといった人もいた。

敬愛する千葉真一さんもコロナに連れて行かれてしまった。

仲間たちが頑張って作り上げた作品が、次々上演中止になっていく。

 

SNSってものが、なんのためにあるのか。

東日本大震災の時に、

ツイッターでの情報共有が非常に役立ち、

それまでSNSなんてやっていなかった人たちがスタートした。

今こそ活用する時じゃないだろうか。

政治家の揚げ足を取ったり、

オリンピック選手を叩いたり、

個人を攻撃したり、

そんなことするために使うんじゃなく、

もっともっと、大切なことに使おう。

って思うわけで。

 

なんか二日連続で説教くさいね。

とりあえず、、、

ねこ、載せておくわ。

免疫上がるから(笑)

 

おやすみなさい。